Fallout 4 Prototype Gauss Rifle

このページではCreation Clubで追加される「Prototype Gauss Rifle」について説明します。

内容

Prototype Gauss Rifleはその名の通り試作モデルのガウスライフルをゲームに追加するコンテンツです。なおCreation Clubの説明だと「Prototype Gauss Rifle」と出ていますが、ゲーム上では英名だと「Gauss Rifle Prototype」となっています。ややこしいのでこのページでは「Prototype Gauss Rifle」に統一します。

入手方法についてですが、Vault 111脱出後、自動的に「The Prototype」というクエストが始まり、ガンナープラザにマーカーが表示されます。

Prototype Gauss Rifle 2

ガンナープラザはダイアモンドシティより南にあるガンナー拠点のひとつですが、具体的にはこの屋上にいるガンナーがPrototype Gauss Rifleを所持してうろついています。ですのでPrototype Gauss Rifleを手に入れるには、ガンナープラザの内部自体には実のところ入る必要はないです。

ただガンナープラザの屋上にはそのほかにもヌカランチャー持ちのガンナーがいるほか、タレットも入り口前に配置されています。そのため正面から突っ込むとちょっと面倒なことになりがちです。

もしステルスに自信があるのであれば、正面から行くよりは、ガンナープラザの西側にあるカトラー・ベンド方面より近づき、比較的手薄な非常階段より屋上へ進み、素早くターゲットを始末するのがお勧めです。

Prototype Gauss Rifle 3

先述したように屋上にはPrototype Gauss Rifleを所持したガンナーがいますので、見つけたら始末してください(Prototype Gauss Rifleを持つガンナーの頭上にはマーカーが表示されますので、分かりやすいです)。始末してその死体からPrototype Gauss Rifleを回収するとクエスト完了となります。

なおクエストで入手する以外にも、Prototype Gauss Rifleは武器屋で販売されていることもあります。
Prototype Gauss Rifle 4

Prototype Gauss Rifleの性能ですが、バニラのガウスライフル同様にシールドバレル、サプレッサーの装着といった改造が可能となっています。ただガウスライフルと決定的に違うのは「クランク式である」という点です。ガウスライフルはチャージ式ですが、Prototype Gauss Rifleは最大3回までクランクを回して威力を高めることができるようになっており、使い勝手については全然違った武器となっています。

また一人称視点だと分かりづらいですが、見た目は結構大きく、重々しい武器です。

Prototype Gauss Rifle 5

クランク式であるがゆえにクセのある武器と言えるかもしれませんが、スコープを覗き込むとバニラにはない独自のレティクルが凝っていて面白いですね。個人的にはこのスコープを他の武器にも取り付けたいくらい。

店で買えるとはいえ、クエストをこなすとなるとガンナープラザまで行くことになるのがちょっと面倒なところです。サプレッサーがあるので狙撃銃としては十分使っていけますので、スナイパーロールプレイをする場合は取りに行ってみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です