ゲームパスでゴーストワイヤー東京を始めた #03

ゴーストワイヤー東京 1

ゴーストワイヤー東京、ようやく第5章に突入し、東京タワー前に来ました。雰囲気的にはもうそろそろ終わりそうな感じ。

レベルカンスト

いや〜それにしてもこの5章に入るまでえらく時間がかかっちゃいましたね。というのも4章入ってからこれまでサボっていたサブクエストを手当たり次第こなしつつ、さらに幽霊の救出やらお地蔵さん探しなんかもやっていたらどんどん時間が過ぎてしまい…気がついたらレベルも55、カンストしてました。

なんかやけに中途半端な数字で終わるなって気がしなくもないですが、まさかサブクエ潰しているだけでレベルがカンストするとは…。このゲーム、街中で漂う幽霊を救出して公衆電話で転送すると経験値が入る仕組みなので、もうこれ以上レベルが上がらないとなるとちょっとモチベーションも落ちますね。意味がないってわけじゃないけど経験値を入手するということ自体に意味がなくなってしまうので、ちょっと寂しいなぁ。

ゴーストワイヤー東京 2

それはともかくサブクエでは人気のなくなった学校で調査をするというクエストがあるんですけど、ここはマジで怖かったですね。人体模型が追っかけてくるところとか、本当に不気味だったw「だるまさんがころんだ」みたいに視線を離しているといつの間にか背後にいるという…。で、捕まっちゃうと恐怖演出が入った上でスタート地点に強制送還と。それで物探しをするっていうんですから本当に面倒臭かったなぁ。

ゴーストワイヤー東京 3

それと続けてやることになる花子さんの成仏クエストも不気味でしたねぇ。視界に入れただけで呪いのダメージを受けるという、これまでの中で一番ヤベーやつでしたな。

この学校の調査については個人的に、このゲームの中で一番ホラー要素が高いクエストだった気がします。突然変な物音がしたり、どこからともなく不気味な声が聞こえてきたり…凝った捻りはないにしても王道的な演出ゆえにストレートに怖いというか。なんやかんや言いながらも結構楽しめました。クリアしたら実績も貰えたし。

まぁでも、このクエストは夜間にプレイするのはやめておいた方がいいですね。ええ、間違いなく。変な空気とか気配を感じそうなので、なるべく明るいうちにプレイすることをお勧めしておきます。

さて、ストーリーはもう終盤の空気出てますので、多分もうすぐクリアじゃないかなーとは思うんです。ゴールデンウィーク期間中になんとかなるかなって感じ。これクリアしたら、次はマイクラレジェンズでもやろうかなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!