Days Gone オレゴン州漂流記 #11

Days Gone アイキャッチ画像

さていよいよストーリー的には終盤に入った感のあるDays Goneなのですが、あえてストーリーは進めず、大群スレイヤーミッションや史跡巡りなどをしていました。

汚物は消毒だぁ〜!

いやなんか…一気にストーリーを進めてエンディングを見たいという気持ちもあるんですけど、だけどそんな急いで終わらせてしまってもいいのだろうか?という気持ちもありまして…。あくまでじっくり、ゆっくりと楽しみたいです。

そんなわけでメインストーリーの進行は一旦中断し、ワールドマップ状に突如表示されるようになったフリーカーの集団を退治していくミッションを片っ端からこなしていくことにしました。

Days Gone 大群スレイヤーミッション

これ結構数が多いのですが、赤い点で表示され続けるのでマップを見るときに目立つんですよね…正味な話、目障りなぐらいに^_^;

僕は別に潔癖症ってわけではないですけど、こういうのがそこかしこに表示されると気になるし、なんか落ち着かないので、徹底的に駆除することにしました。それに今後ストーリーを進める上で道中出くわして、面倒ごとに巻き込まれるのも嫌ですしね。

Days Gone MG45

というわけで大群を倒すに当たって調達したのがMG45です。これに拡張マガジンを装着し、装弾数を95まで上げて大群に臨みました。この武器はドイツの機関銃ですね。なんでそんなものがオレゴン州で普通に販売されているのかよく分かりませんが…。

大群の出現場所はいくつかの候補地があり、時間帯によって(?)変わるようですが、昼間なんかは洞窟や家屋にいることが多いのでわりと対処が楽でした。

まずフリーカーの大群がいる場所に近づくとBGMが変わるので、それが聞こえてきたら地雷を用意し、フリーカーたちが通りそうな場所にセット。そしてヤンキー座りをしている大群にギリギリまで近づき、グレネードや火炎瓶を投げ込んでまずは先制攻撃、ここである程度数を減らせたら儲けもんですね。あとは追いかけて出てきたフリーカーを逃げながらMG45で撃ちまくるだけ、と。

フリーカーの大群は規模や出現場所がそれぞれ違うので、動画のようにいつも簡単に終わるってわけではないですが、大体はこんな感じで片付けることができました。爆発物が近くにあるロケーションであればそれもうまく利用したいところです。

Days Gone ナパーム弾

あとはナパーム弾もうまく使えればだいぶ楽に倒せますね。ナパーム弾は広範囲の敵を焼き尽くすので、大群にうまい具合に当てられればほんと楽しいですwお好み焼きの上の鰹節のように、その場で踊って騒いで死んでいくフリーカーを眺めると、なんだかニヤリとしてしまいますね…。

ただナパーム弾はクラフト材料がそんなに多く見つかるわけじゃないので、バンバン使えるってわけじゃないのが難点です。

大群を相手にしていて感じたのは、「もっとスタミナを伸ばしておけばよかった」ということ。これまでNEROの調査現場で発見できる注入器で体力とフォーカスを重点的に伸ばしていたのですが、フリーカーの大群を相手にするときは普段とは違ってとにかくダッシュしながら行動しないとすぐ飲み込まれてしまうため、スタミナが尽きやすい。一応スタミナカクテルを飲めば一時的に回復速度は速まりますが、やはり根本的にスタミナの成長を軽視してきたのがここにきて響いているなぁと感じます。最大値そのものが低いので、ドーピングアイテムを使っても辛いなっていう。もうちょっとバランスを重視して成長させるべきだったかも…。

まぁこんな感じでフリーカーの大群を潰しつつ、もうちょっとこのゲームを堪能したいなと思っています。いや〜楽しい!

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。