Fallout 76、早くもMOD登場の報

Fallout 76 サムネイル

Game SparkによればNexusに早くもFallout 76のMODが登場しているらしいですな。

早すぎィ!

リンク:『Fallout 76』Nexus Modsに早くもModが登場―公認ではないため使用には注意

まだ正式運営が始まったわけではないのに「そんなの関係ねぇ!(古い)」とばかりに出てくるとは…。まぁ記事によれば現在のところMODはゲーム起動時のロゴをカットするとか、キャラメイク時に選べるヘアカラーを増やすといったものだそうですが、この調子だと今後も続々とMODならではのユニークなものが出てきそうですね。

とはいえオンラインゲームですから、MODを有効化したらログイン時に弾かれたりしないのかなって気はしますね。MODに関してはそのうち使えるようにすると公式には発表されていますので、PS4/Xbox Oneユーザーは大人しくそれまで待つしかないですが、良くも悪くも何でもできちゃうところがPCの魅力であり強みですから、そんな問題なんのそのっていう猛者がそのうち現れるかも?

個人的にはPC版はMODよりチートツール対策とかどうなっているのかなというところが気になります。ディビジョンの初期は結構それで荒れたとのことですし、ジャンルは違いますがPUBGなんかはチートツールを開発し販売していた業者が100人以上逮捕されるなどかなり大掛かりな問題になっていましたから、PC版の方はこれからどうなるのか予想がつかないところがあります。

当然ベセスダ側もノーガードでやっているわけはないでしょうけど、サーバーの安定/メンテナンス、バグ修正、機種ごとの最適化といった作業に加えチート対策となるとかなり大変そうですね。

このFallout 76というゲームがはたしてどのように続いていくことになるのか、その点についても注目じゃないかと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。