Xbox版Skyrim MOD「[JP]Vessel of the Soul」

Vessel of the Soul 1

MOD説明

Vessel of the Soulは複数装備可能なアクセサリーをゲームに追加するMODです。作者はscreamoooさんという方ですが、Xbox版においてはriku6030さんが日本語訳したバージョンをアップロードしてくだすっています。ありがてぇ。

ゲームに追加されるアクセサリーですが、300種類もあり、すべて固定配置となっているそうです。つまり鋳造器具で作ることはできません。

Vessel of the Soul 2

一番分かりやすい場所は、戦士、盗賊、魔術師の大立石がある場所でしょうか。まんま大立石の前で光っていますので、ゲームをスタートしてからすぐに入手できます。

Vessel of the Soul 3

この大立石で拾えるものは「何々のエキス」となっており、体力がわずかに増加するとか、そういった効果になっています。

Vessel of the Soul 4

他にもダンジョンの中に配置されているものもあります。例えばブロークン・オール洞窟では「メイスの紋章(敵の防御力を部分的に無視)」が落ちています。光っていますし、近づくと音が聞こえますので、配置されたダンジョンに行きさえすれば結構見つけやすいかも。

Vessel of the Soul 5

面白いのはこのアクセサリー、複数装備が可能という点です。この装備枠は「初期状態では1つ。レベル10、20、30に到達するごとに枠が解放されます」とのことですが、推奨最大数は4つまでとのこと。あまりにも多く装備すると過負荷ペナルティがかかるとのことで、欲張ってしまうのはやめた方が良さげです。

自分のビルドに合わせて特徴をさらに尖らせるもよし、あるいは足りない部分を補うもよしで、装備の厳選も楽しくなりそうなMODですな。全300個もあるということで、ダンジョン巡りにもちょっとした楽しみが増えて面白いと思います。