Xbox One版Skyrim SE MOD「Uncap FPS」

Skyrim SE 60fps

YouTubeにてIGNがXbox One版のSkyrimを60fpsでプレイしている様子をアップしていたので見ました。

公式の対応はよ

動画の説明欄には、

With the release of the Xbox Series X, The Elder Scrolls V: Skyrim has taken a step closer to the PC experience thanks to console mods! With the Uncap FPS mod by Smudgey5000 and a bunch of fan-made graphical enhancements, Skyrim has never looked and played better on consoles.

訳:Xbox Series Xのリリースに伴い、The Elder Scrolls V: Skyrim はコンソール用の改造によりPC体験に一歩近づきました。Smudgey5000によるUncap FPS MODとファンメイドのグラフィック強化により、Skyrimはコンソールでのプレイがかつてないほど良くなりました。

とあり、確かに動画を見る限りでは60fpsで安定動作しているようですな。なお1分あたりから戦闘シーンも始まっていますけど、そういう場面でも安定しているようですね。

このXbox One版のSkyrimにはFallout 4と同じように30fpsの制限がかかっているそうですが、「Uncap FPS」というMODを導入することにより、60fpsにすることができるようです。動画ではXSXでの動作のみですが、多分XSSでもいけるんじゃないかと思います。

まぁMODで制限を外して60fps安定で動くなら、ベセスダが公式に早く最適化パッチ出してくれよって感じなんですが…XSX/Sが発売されてからそういう動きに対しベセスダは何のアナウンスもしないですね。SkyrimとFallout 4は今でもMODがどんどん出ているほど人気のあるゲームですし、ぜひ最適化パッチで60fpsにしてもらいたいところですねぇ…。そうなったらまたSkyrimを遊び直してみたいなぁ。ゴリディアさんを魔改造するMODとか、ちょっと興味あるので。Xbox One版SkyrimのMODもかなり数は揃っていて楽しそうですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!