ゲームパスでソウルハッカーズ2をやるゼ #03

ソウルハッカーズ2 1

ソウルハッカーズ2はレベルも30を超え、葛葉マンゲツが喰われたところまでストーリーを進めました。

金と悪魔と私

いや〜やっと葛葉が出てきたと思ったら造魔に喰われましたって…。まぁ、ストーリーの展開はともかくとして、葛葉、造魔、ドクター・スリルなど、デビルサマナーのエッセンスはそこかしこに見られますね。

ソウルハッカーズ2 3

で、おそらくゲームも中盤に入っているかとは思うのですが、だんだんとリンゴちゃんのスキルやCOMPの機能も充実してきつつあります。

まずは「仲魔スキル拡張」ですね。ゲームを始めたばかりの頃は「なんかスキル枠少なすぎて不便だな」とか思ってたのですが、なるほどゲームを進めて行くと拡張できる仕組みだったんですね。「拡張1」と付いているので、今後あと1枠か2枠は増やせそうな感じですな。

それとCOMPにはソウルハッカーズ定番の(?)「ギボ・アイズ」をインストールしました。これ…若い人にはまったく意味の分からないネタと言えるかもしれませんね。

ギボ・アイズは作家であり霊能力者としても有名だった宜保愛子さんのことなんですけど、亡くなったのはもう20年前ですか。僕なんかは子供の頃とんねるずが「ギボギボギボ…」とか言いながら心霊ツアーやっていた番組を見ていた人間なんで、すぐに宜保愛子さんの顔と名前浮かびますけど、今となっては霊能力とか心霊現象といったものは遠い過去のブームですし、そんな時代にギボ・アイズなんて出されても何がなんやらって感じではありますなwまぁ僕はギボ・アイズっていうネーミングセンス好きだから使い続けますが。

ソウルハッカーズ2 2

それと仲魔の方は魔王ミトラスがマハ・ブフーラを覚えたり、破壊神ディオニュソスがマハ・ラギオンを持っていたりと、ようやくここにきて中級魔法が徐々に揃い始めました。ただ消費MPがこの辺りの魔法から一気に増える感じですね。なのでホイホイ気軽に使える感じでもないという。

そうなると「消費MPがエグいならチャクラドロップ買えばいいじゃない」という話になるのですが、ところがどっこいこのゲーム、とにかくあらゆる物価が高い。ただでさえCOMP改造やら悪魔全書の呼び出しでお金がかかるのに、回復アイテムも現代日本を反映しているかのような価格設定で戦慄を感じますよ。

ソウルハッカーズ2 4

中でも特にエグいのが悪魔全書ですね。素のアラミタマが22万円て…。いやこれ、桁一つ間違って設定されてません?みたいな。っていうか1レベル下の神獣キマイラが11万なのに、なんでアラミタマは22万なんだよ!?っていう。しかもスキル継承したやつになると60万とかまで価格が跳ね上がりますしね。

おそらく御魂に関しては普通の悪魔とは違った計算式で価格が決まっているのかもしれないですが、それにしてもやりすぎでしょ、これ。悪魔全書は真・女神転生ⅢとかSJとか、それこそペルソナ3にもありましたけど、ここまでエグい価格じゃなかったですけどね、いくらなんでも。ましてレベル30台の悪魔が。レベル90とかそのぐらいの悪魔が10万、20万取られるならまだしも、レベル30台ですよ、奥さん。それで戦闘1回で得られるお金が精々4〜5000円なんですぜ?

ソウルハッカーズ2 5

これもうおそらく…というかほぼ間違いなく、「換金ホーダイ」を買えという圧力込めて設定してないッスか?DLCの換金ホーダイ(ゲームパス割引価格で297円)を導入すると、敵が数千、運がいいと数万円する換金アイテムをこれでもかってぐらい、ボロボロ落とすようになります。上の画像の「真鍮の取手」とかがそうですね。これ入れると笑っちゃうぐらいお金が貯まるんですよね、本当に。実際僕は現時点ですでに持ち金150万あって、悪魔全書も苦労なく使えているレベルにはなってます。

それにしてもなぁ…こんな露骨な調整よくやりましたね、アトラスも。多分この換金ホーダイ入れてないとマジで金が足りなさすぎて、ある意味苦行になりはしないかと感じるところがあります。そのぐらい全体的に何を買うにしても高いゲームなので。

DLC買ってほしいという気持ちはもちろん分かるけど、それにしてもここまで露骨な調整はビックリ。アトラスは今後もこの路線を続けていく気なのだろうか、ちょっと心配になるところはあるかなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!