ゲームパスでソウルハッカーズ2をやるゼ #02

ソウルハッカーズ2 1

ソウルハッカーズ2、鬼神タケミナカタを倒し、業魔殿で悪魔合体ができるようになるところまで進めました。まぁまだまだ序盤ですね。

DLCを買ってしまった…

このブログでも散々書いてきていますように、僕はここ最近ゲームパスでペルソナ5、ペルソナ3、そしてソウルハッカーズ2とアトラスのゲームを3本遊んでおり、今後ペルソナ4も遊ぶ予定でいます。これらのゲームを単純に定価で購入したと仮定すると、おそらくゲームパス加入時に払った3年間15,000円という価格を完全に超えちゃっていると思うんですよね。なんせソウルハッカーズ2だけでも今ですらDL版が7,900円しますから。

そういうこともあってですね、ソウルハッカーズ2のDLCを買ってお布施というかカンパというか、ちょっとアトラスを応援しておこうかなと思い、デビルサマナーの衣装と追加悪魔のDLCを買いました。それでも2,000円ぐらいだったかな、ゲーム1本にも満たないですね。まぁいいかと。

ソウルハッカーズ2 2

デビルサマナーの衣装ではリンゴちゃんとミレディネキがネミッサとレイ・レイホゥのコスプレをできるようになるわけですが、これはなかなかいいですね(ニヤリ)。しかも戦闘BGMもソウルハッカーズのものを流せるという。

ミレディネキは髪がツンツンしてなければほぼレイ・レイホゥじゃないですか。赤いカチューシャもしてるし。スーツがあえてデビルサマナー仕様であるところもポイントです。なぜか衣装の名前が「探偵助手の衣装」と、レイ・レイホゥの名前が伏せられているところが謎ですが…。葛葉キョウジとネミッサはアイテム名に名前が出ているのに、レイ・レイホゥだけ出てこないのは何かまずいことでもあるんですかね?

ただこれ、衣装チェンジが戦闘中にしか反映されない?のがちょっと残念なところです。移動中も変わって欲しいんだけどなぁ…コンフィグの項目調べてもそれらしいのはないし…そこがちょっとなー。

ソウルハッカーズ2 3

それと追加悪魔については1回のみ無料で業魔殿にて即召喚可能となっており、ネミッサはもちろん、サタンやマサカドもいきなり仲魔にできちゃいますね。当然かなり強い悪魔なので、まだ業魔殿にきたばかりの頃に戦う敵は一撃で薙ぎ払えますな。ネミッサもレベル60、メギドラオンが使えちゃうし。

メギドラオンが使えるといってもこちらのMPがまだ全然低いので、1発使うのがやっとという感じです。COMPの改造で消費MPダウンとかの効果をつけられますが、レベル上げはもちろん、そういう強化を積んでいかないと今は満足に使えない感じですかねぇ。とりあえずは保留かな、リンゴちゃんのレベルが低いうちは。まぁいずれ召喚したいとは思いますが。

ソウルハッカーズ2 4

それにしてもこのソウルハッカーズ2の悪魔合体、御魂合体や精霊合体といったものもあり、ペルソナ並みにシンプルかと思いきや案外そうでもなさそうですね。まだ序盤なのでロクな悪魔が作れませんが、スキル継承も任意で選択可能だし(ただし悪魔が苦手とするジャンルは引き継げないらしい)、結構遊び甲斐はありそうな感触を受けました。ダンジョンで放つとアイテム拾ってくれたりするところもいいですね。

なおギャル口調の悪魔は音声で「エモみ〜」とか言うんですが、これはナウなヤングたちの間でバカウケな言葉なんですか?おじさん的には夜魔モコイが「ドゥフフ」と、ちゃんとガイン口調(礒貝正吾氏)を音声で再現してくれたことの方に感動しました。「ダメダメだね、チミ」とかね。さすがに「行きたいね、イスタンブール」とかは無理そうですが…。っていうか礒貝さんはどこへ行ってしまったんだよ…今でもゲーム業界で働いているかどうかすら不明だもんなぁ…。

とまぁ、色々と思い出してしまうこともあったりしつつ、ソウルハッカーズ2は楽しめてますw

よろしければ記事のシェアをお願いします!