PC版Fallout 4のMOD覚書

Fallout 4 1

PC版Fallout 4のMOD、必要なのはだいたい入れ終わりました。ただ実際に動かしてみてちょっとした問題もあったのでメモ代わりに書き残しておこうと思います。

おま環

今回入れてみたMODについては、Xboxで気に入って使っていたMODを中心に、PC版でしか使えないMODもちょいちょい入れつつ構成していました。この点についてはFallout4 Mod データベースの情報量がとても多く、導入のさいの注意点や関連MOD、必須MODも書かれているので便利だと思います。

High FPS Physics Fix

で、データベースの「おすすめMOD」カテゴリーでまず最初に挙がっている「High FPS Physics Fix」を入れてみたのですが、結論を言うと僕のPC環境ではバグフィクスどころかむしろプレイに支障を起こしました。

このMODは説明によると高FPSでもプレイできるようになったり、ロード時間を短縮させると言うことができるようになったりするらしいです。確かにロード時間は短くなったのは確認できるものの、なぜか少し歩くと画面が一瞬ガクッと止まる現象が頻発するようになりました。

僕の設定の仕方がおかしかったのか、PCの構成と相性が悪いのか理由は不明ですが、MOD自体を外したらそうした現象がなくなったので、このMODが何かしら影響しているのは間違いなさそう。アプデ後のゲームの動作を確認した上でもう一度設定周りを洗い直し、入れるかどうか検討した方がいいかもしれない。

FO4 Photo Mode

Fallout 4 2

Fallout 4にフォトモードを追加するMOD。移動中はもちろん、戦闘中でも一時的に時間を止めてフォトモードに入ることができます。76みたいにポーズを取らせたりはできないけど、それでも十分実用的なMODで面白い!MOD盛り盛りで苦労して作ったキャラクターをいろんな角度から愛でたいという紳士には特にいいかもしれないですなw

Favorites Menu Ex

Fallout 4 3

お気に入りメニューをホイールタイプで表示するようになるMOD。マウス&キーボードだけでなくゲームパッドにも対応しています。

実際に使ってみるとマウス&キーボードで遊ぶのであればとても便利だと思いました。個人的にマウス&キーボードだとお気に入りの使い勝手がどうも慣れず不便に感じていましたが、このMODだとかなりやりやすくなったと感じます。ただ現在はもう開発は中止とのことで、これ以上の発展は見込めないみたいですね。そこは残念。

Bullet party

Fallout 4 4

発射された実弾の弾道が見えるようになるMOD。4でもレーザーやプラズマ系の弾道は見えますが、実弾系は見えませんでした。そのためどこから攻撃が飛んできているのか分かりづらい、みたいなこともあったわけですが、このMODを入れると76のように実弾でもその弾道が表示されるようになります。個人的には敵のおおよその位置も把握しやすくなっていいかなぁと。

SKK Corpse Looting 76

Fallout 4 2

しつこいようですが個人的にとてもお勧めなMOD。倒した敵の死体が光るようになるほか(すでに死んでいる、あるいはMOD導入前に死んでいる敵には適応されない)、倒したさいに使った弾薬の入手、そして周囲の死体からのアイテム回収を一括で行えるという76スタイルを4に逆輸入した便利MOD。個人的にはもう必須レベル。

このゲームはやたら死体が吹き飛ぶゲームだし、夜間はもちろん、草むらなんかに倒れられるとどこに敵の死体があるのか意味不明になることもしばしば…特に常時天気が不安定で霧もあるファーハーバーになると尚更ですね。でもこのMODがあれば見つけやすさがグンと上がり、探す手間や時間も大幅に減ります。僕はこういう便利MODは大好きです。Xboxでも使えるMODですのでお勧め。

SKK Corpse Looting 76ではコントローラーでいうとYボタンにMOD独自のコマンド(周囲の死体からアイテムを回収する)が追加されます。ミスティックパワーですでにYボタンに追加コマンドが割り当てられている場合、MOD独自のコマンドと競合して何も表示されなくなってしまいます。その場合はMODのホロテープから回収機能をオフにしてください。回収機能は使えなくなりますがミスティックパワーのコマンドは表示されるようになります。

Unofficial Japanese Strings Patch

Fallout 4 5

ゲーム中に多々見られるゼニアジの珍翻訳を適切なものに修正してくれます。特定のMODにより「Lookup Failed」と表示されるようになってしまう部分もこれで直る可能性があります(僕の場合だとVaultジャンプスーツが正確に表示されるようになった)。

「High FPS Physics Fix」についてはバグ修正も含まれているのでもうちょっと検証が必要かな…次世代アプデでこのMODが要らなくなるぐらいロード時間とかFPS周りが改善されていればいいのですが、まぁベセスダのことだからあまり期待できないかもしれない。ゲームエンジン自体がもう古いですしね。その辺はコミュニティの反応を見つつ、もう一度考えてみたいと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です