Xbox One版Fallout 4 MOD「Natural Landscapes」

Natural Landscapes 1

Xbox One版Fallout 4に「Natural Landscapes」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Natural Landscapesは砂・砂利・地肌といったテクスチャを独自のものに変更するMODです。作者はSpiffyskytrooperさん。

MODの使い方は単に有効化するだけで、砂や砂利などのテクスチャが置き換えられます。アイキャッチ画像がそれなのですが、これだけだとバニラとどう違うのかちょっと分かりづらいので、比較画像を撮影してみました。

Natural Landscapes 比較画像

左がバニラで右がNatural Landscapesです。こうして見るとMODでは砂利がかなり細かな描写になっているのがよく分かります。

このように意識して見てみるとハッキリと違いが分かりますが、遠くの景色を眺めたり、普通に走り抜けていく中では認識しづらいというか、あまり気づかないかもしれません。良くも悪くも地味な変更ですね。ただこれについて作者さんはMODページにて次のように説明されています。

機械翻訳
自然の風景は可能な限りバニラに忠実であり続け、改善の余地があるところでテクスチャを交換/拡大することを目指しています。これは何を意味するのでしょうか?簡単に言えば、バニラの美学に忠実でありながら、それほど多くない場所を拡大することです。

要はバニラに自然に溶け込める、バニラと共存して不自然さがないよう目指した、というところでしょうか。そういうふうに解釈すると合点のいくデキではないかと思います。実際、一見して派手な変更というか、「うわっ、変わったなぁ!」という印象を最初受けなかったので、それこそが作者さんの意図したところなのかもしれません。

地味な変更ながらも置き換えられるテクスチャ自体は非常に細かな描写で丁寧な仕事になっているとは思いますが、MODのサイズは198MBと結構大きめです。制限のあるXbox One版ではある程度余裕がないとちょっとキツいですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。