ディアブロ4の先行オープンベータテストに参加したぞ! #02

ディアブロ4 1

日本時間だと明日朝までの予定のディアブロ4オープンベータですが、本日第1章をクリアしました。

製品版はまだか!

このオープンベータでは

  1. キヨヴァシャドに到着する。
  2. キャラクターがレベル20に到達する。

の条件を満たすことで後々ゲームが正式に発売されたときに特典が貰えることになっていますが、なんとかどちらも達成できてまずは一安心です。その後ストーリーの方もテスト期間は第1章を丸々遊べるとのことでしたので、一応最後まで進めてみました。

ディアブロ4 2

詳細は省きますがこの第1章のラスボスってのがなかなか特殊で、こちらが一撃死する攻撃を多分残りHPの段階に応じて使ってくるんですね。攻略は見ずに手探りでやっていたので、当然そんな事前情報はなく、訳もわからず死にましたよ、ええ。

2回死んで、3回目でようやく突然戦闘に加勢する騎士のバリアに入れば一撃死を防御できることに気付くという…まぁそこからは難なく倒せましたが、一撃死技はちょっと勘弁して欲しかったなぁw章ごとのラスボスにはこういう特殊なギミックが今後も備わっているのかもしれないですね…。

ディアブロ4 3

今回のオープンベータではバーバリアンだけでプレイしていたのですが、正直なところバーバリアンは結構キツいかもしれないと感じました。そもそもまず近接主体なので敵と接近する必要があり、HP削られ続けますからねぇ。遠距離攻撃できる技も一部あるとはいえ、ローグとかソーサラーに比べると危険度の高い職なのかもしれないです。

ただバーバリアンの「死の一撃」はかなり強力で、これは使ってて面白かった。通常スキルは一度使うとクールダウンタイムが入りますが、この死の一撃はそもそもダメージがダンチで高いだけでなく、スキルのヒットで敵を倒した場合はクールダウンタイムがキャンセルされるんですよね。その上派生先にボスに対するダメージアップのスキルも用意されているし、これをうまいタイミングで使って戦うのが面白かった。もしバーバリアンで火力不足に悩まされたら、これを取ってみるといいのではないかと思います。

ディアブロ4 4

それとレベルが上がると特殊な店が使えるようになっていきますが、「レジェンダリー効果を抽出して別のアイテムに移す」ことができる店が面白いですね。こんなシステム、Fallout 76にも欲しかったなぁw

このレジェンダリー効果の抽出と付け替え、まぁ沼ですな。今回遊んだ範囲でも結構色んなレジェンダリーアイテムを手に入れることができましたが、製品版だともっとわんさか出てくるでしょうし、こだわり出したらキリがなさそうなゲームな予感ですね、これ。

ディアブロ4 5

あと昨日は特定時間に出現するワールドボス戦にも参加してみました。勝てませんでしたけどw

推奨レベル25というところへレベル15で挑んでみたのですが、一撃死の嵐でしたね。今回はベータテストだからまだ許されるだろうけど、製品版なら怒られるレベルでしょうな。

ワールドボスは出現30分前にゲームに告知が出て、マップ上に開始までのタイマーゲージが表示されるので分かりやすいのはいいですね。最初そんな仕様は知らず、焦って現地に向かったのですが、全然そんな必要はなかったという。

今回はズタボロにされましたが、今週末のベータテストではなんとかレベル25まで上げて勝ちたいところです。レジェンダリーアイテムをたくさん落とすらしいので、次回こそはと思ってます。

最後に

この3日間先行オープンベータに参加したわけですが、個人的にはめっちゃ楽しかったです。僕自身は初めてのディアブロなのですが、「ディアブロライク」なゲームとして有名なグリムドーンを去年クリアしていたこともあってか、すんなり入り込めた感じ。

全体的にグロテスクでジメッとした気味の悪さが漂う世界、ビジュアルも気に入ったし、スキルを駆使して戦う油断のならない戦闘もとても楽しめました。サブイベントも数多く用意されており、街中で、道中で色んなイベントが次々に起こるので暇がないですね。そして装備の効果とスキルの組み合わせの吟味、さらにレジェンダリーの付け替えと、これは本番始まったらさらに面白くなる予感しかないです。今からもう製品版が楽しみで仕方がない。それぐらいワクワク感が持てる状態に、すでに仕上がっていると感じました。

今週末のベータテストは予約をしていない人でも参加できるので、興味のある人はとりあえずやってみることをお勧めします。僕はもうこれ、少なくとも夏はディアブロ4で決まりだってくらい、いい手応えを感じました。ぜひ今週末のオープンベータテスト、皆さんも参加してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!