ディアブロ4の先行オープンベータテストに参加したぞ! #01

ディアブロ4 1

ついに昨日から始まったディアブロ4のオープンベータテスト、僕も参加して3時間ほど遊んでみました。

ログイン待ち

いや〜最初はしばらく様子を見て、今週末のオープンベータで買うかどうか決めようとか考えていたのですが、いくつかの配信を見ているうちに欲しくなっちゃって、急遽ディアブロ4を予約、先行オープンベータテストに参加しちゃいました。

僕は日本時間の20〜23時まで参加していたのですが、このときはログイン待ちの時間は特になく、アプリを起動してBattle.netとのアカウント連携が終わったらすぐゲームを始めることができました。朝は酷かったらしいですけどね、もう60分待ちとか遊んでいる最中にサーバーの応答が切断されるとか、すごい混みようだったとのこと。今週末もまたオープンベータテストがありますが、それもどうなるのか心配ですなw

ちなみにテストアプリはXbox版で90GBほどでしたが、50%ほどダウンロードしたところで遊べるようになっており、特に問題なくその後3時間遊べました。多分PC版とPS版も、ある程度ダウンロードが終わればいけるとは思います。

ディアブロ4 2

ゲームの方ですが、とりあえず今回はバーバリアン男で開始。このオープンベータが終わるとキャラは全削除されてしまうということなので適当ですね。キャラクリとしては髪型とか肌の色、戦闘化粧なんかも変更できますが、バーバリアンは男女ともにごっついキャラしかできないっぽいです。

ディアブロ4 3

ゲーム自体はさすがにもう発売3ヶ月前というだけあって、かなり出来上がっている手応えがありました。特にバグっぽいところはなかったですし、動作も安定して3時間みっちり楽しめましたねぇ!サーバーの応答が切断されることもなかったですし、時間帯による部分もあろうかと思いますが、夜は本当に快適に遊べました。

装備品のドロップについても、結構レアリティの高いアイテムが序盤からボロボロ落ちてくれる感触は受けました。序盤だから渋いかなとか思っていましたが、案外落ちますね。黄色とか青とか。まぁそれがはたして自分のビルドに沿うものかどうかはまた別問題となりますが、少なくともレア掘りが極端に渋いということはないんじゃないかなぁ、今のところ。

ディアブロ4 4

スキル周りもちょいちょいいじりましたが、レベルが低いうちは習得したスキルの取り消しを無料でできるみたいなので、まずは気軽に振って試してみるのがいいみたいです。ただこのゲーム、武器については熟練度が武器種ごとに設定されており、これに関しては最初から絞っていった方がいいかもしれないですね。バーバリアンの場合だと片手剣、片手斧、片手メイス、両手剣、両手斧、両手メイス、長柄武器とあるので、序盤から集中的に熟練度上げはしたいところ。

これは魔法使いの場合だと属性とかになるんですかね?そっちの方も試してみたいなぁ。

ディアブロ4 5

昨日のプレイでは最初の街キヨヴァシャドに着き、サブクエなんかもしつつレベル9まで行きました。道の途中で他のプレイヤーさんとすれ違うこともありますが、街だとやっぱりそこら中で見かけますね。野良パーティー組んでみたいけど、どうやるのか実はよくわからないw

このオープンベータテストではキヨヴァシャドの到着とレベル20到達で正式サービス開始時に特典が貰えるとのことなので、なんとかレベル20までは行きたいですねぇ。もう予約しちゃった以上は今日・明日もたっぷりと楽しみたいと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!