ディアブロ4のオープンベータテストに参加したぞ! #03

ディアブロ4 1

さて本日からディアブロ4のベータテスト2回目がスタートとなりましたので、僕も参加してみました。

ログイン40分待ち

前回の先行オープンベータは予約者のみという限定された中でのテストでしたが、今回は予約していない人でもOKということで混雑が予想されていました。まぁ実際のところ、僕も午前8時半すぎにオープンベータのアプリを立ち上げてみたのですが、ログイン待機時間に40分と表示されていきなり絶望しましたw

いやいやいや…これ令和時代のゲームですよね?20数年前のオンラインゲームじゃあないんだから…40分待ちはねーよwと、怒りを通り越して乾いた笑いしか出ませんでしたぞ…。

仕方ないのでそのまま別のことしながら待っていたのですが、実際のところ20分ちょっとでログインはできました。あの画面に表示される時間はあくまで目安で、実際ログインできるまでかかる時間とはちょっと違ってくるみたいですね。それでもそんなものない方がいいに決まっていますけど。前回は待たされることなくすぐログインできていたので、いや〜きついッス。

ディアブロ4 2

で、なんとかログインしたあとは今回のオープンベータで解禁となったネクロマンサー・女でゲームをスタートしてみました。キャラクリは適当に済ませましたが、全体的にひょろっとした、ちょっと病んでる風な地雷メイクのお姉さんですね。

ディアブロ4はコスメティックの課金要素を実装予定とのことなので、ゲーム発売後はもっとキャラメイクの幅は広がるものと思われます。バトルパスの報酬なんかでも多分そういうのはあるでしょうし。もっと可愛い感じとか、できるようになるかもしれませんね。僕はこれはこれで好きですけど。

ディアブロ4 3

というわけでしばらくネクロマンサーで遊んでいたのですが、初手スキルから3ウェイの遠距離攻撃ができたり、攻撃範囲が広くやや射程の長い大鎌をぶん回す、さらには敵から血を吸い取る魔法が使えるだとか、結構強いんですね。しかも倒した敵の死体に魔法をかけてフォロワーとして使役できるなど、バーバリアンに比べて序盤からやけに楽だなってのは感じました。いや、もしかして、バーバリアンが弱いのか…?

ディアブロ4 4

またネクロマンサーは初期装備に盾があるのも特徴ですな。おかげで敵の攻撃をブロックしてダメージを大幅に減らせます。また盾を外して二刀流にしたり、両手武器を装備するなども可能と。攻撃特化にするのか盾を装備してバランス重視にするのか、ビルドの選択は面白くなりそうですね。この盾のおかげで初心者向きとも言えるのかもしれません。

と、結構ネクロマンサープレイを楽しんでいたのですけど、30分だか40分ほど遊んだところで突然ゲームがタイトル画面に戻され、またログイン待ちとなってしまいました…。なんか不安定だ。前回はこんなこと一度もなかっただけに、発売直後のプレイに不安を感じるなぁw

まぁだいぶ混むだろうなぁとは予想してましたけど、まさか強制ログアウトの刑を喰らうとは思わなんだ。こりゃしばらくの間はまともにプレイできないかもしれません…。一応昼飯食べたらまたログインしてみる予定ですが、この調子だとできないかもしれない。う〜ん、困った。

よろしければ記事のシェアをお願いします!