PS4版Fallout4 特殊ラジオクラフトMOD

Fallout4ではトラビスがDJを担当するダイヤモンドシティラジオとクラシック音楽が流れるラジオの2つを居住地でクラフトすることができますが、それ以外のラジオもクラフトできるようになるMODが出ましたのでご紹介します。

MOD説明

ご紹介するMODは「Enclave Patriotic Radio」「Classical Radio」「Raider Radio」の3つ。作者は数多くのMODを公開しているAndrewcxさんです。このMODを導入して有効化すると、ゲームに収録されているものの普段特定の場所、特定の条件下でしか聴けない曲を収録したラジオを作れるようになります。

使い方

使い方は簡単で、MOD有効化後クラフトメニューの「装飾>その他」の欄に「RESTORED RADIO」という3つの特殊ラジオが加わっていますので、あとは好きな場所に設置するだけです。なおバニラで作れるラジオと違い、このMODで作れるようになるラジオはクラフト時にキャップのみを1消費します。非常にエコなラジオですな。

ラジオの内容

各ラジオの収録曲ですが、「Enclave Patriotic Radio」は名前に「愛国心」とついているようにアメリカの愛国歌である「リパブリック讃歌(The Battle Hymn of the Republic)」などが流れます。自由博物館で流れる行軍曲で、覚えている方も多いのではないでしょうか。ミニッツメンをテーマにした居住地にはいいかもしれません。

「Classical Radio」はバニラでも作れるクラシックラジオと基本変わりありませんが、インスティチュート壊滅後もクラシック音楽が流れるラジオですので、これがあれば心置きなく(?)インスティチュートを壊滅させることができますね(通常インスティチュート壊滅後はクラシックラジオは音楽が流れなくなります)。

最後の「Raider Radio」はヌカワールドで流れているレイダーラジオが流れるラジオです。またそれだけでなくヌカワールドのテーマ曲も流れました。連邦にレイダー基地やヌカワールドのクラフト素材をたっぷり使用した居住地を建設したい場合、このラジオを一緒に設置すると雰囲気もよりそれっぽくなっていいかもれませんな(なおこのラジオのみ、DLC「ヌカワールド」を必要とします)。

非常にシンプルなMODながらも、居住地にテーマ性を持たせたいとき、アクセントをつけたいときに役立つMODですね。またその日によってかけるラジオを変えて気分転換をしたい、なんてときにもいいかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!