SDガンダム バトルアライアンス、クリアしました。プレイ時間は約15時間、実績は455点でした。
アートディンク
エンディングのスタッフクレジット見て知ったのですが、これ制作はアートディンクなんですね。アートディンクと言えば僕なんかは初代PSでA列車で行こうとかネオアトラスとか散々遊んだクチですが、そういうイメージがあったのでまさか今ガンダムゲーを作っているのを知って驚きました。
まぁそれはそうと、ゲームの方は中盤以降Zガンダム系でメンバーを固定し、百式(クワトロ)とジ・O(シロッコ)を僚機にしてずっと遊んでました。出撃時に特別な台詞もあって、妙な組み合わせが面白かったですねw
とりあえずゲームをクリアしての感想なんですけど…「もうちょっとこうしてくれたらいいのになぁ」っていう部分が結構あるゲームだったというのが正直なところですね。
気になってた点は前回も書きましたがやっぱりまずひとつは、「自分の好きなガンダム(MS)を使うには繰り返しステージを遊んで設計図を集める必要がある」ことです。単純に面倒臭いです。好きなガンダムを最初に1機だけでいいから選ばせてくれって感じ。νガンダムなんて最後の最後にならないと設計図手に入らないし、何でそんなに手間をかけさせるの?って感じしかしなかった。
例えば初代ガンダムでいえば、RX-78-2は3ステージ目をクリアしたら使えるようにして、G-3はいくらか周回で設計図を集める必要があるとか、そんな感じでテレビアニメの主役機に関してはすぐ使えるようにする形で良かったと思います。ZガンダムならZⅡとZプラスを用意してそちらは入手難度を難しくしておくとか…ほとんどのガンダムにおいて設計図が複数枚必要というのはやめて欲しかった。ガンダムのゲームなんだから好きなガンダムくらいすぐ使えるようにして欲しかったです。
それとこのゲーム、機体がインファイター、オールラウンダー、シューターの3タイプに分類されていますが、はたして分類する意味はあったのかとも感じますね。別に自分でこのMSは射撃特化で強化して射撃がとにかく強いMSにしようとか、できないんですよね。ある程度強化パーツで補うことはできるものの、あらかじめゲーム側で「このMSは格闘が強い」と決められているその形から逃れることができない。
特にZガンダムはビームライフル、グレネードランチャー、ハイパーメガランチャーと飛び道具持ちなのに格闘攻撃の方が断然強いステータスで、なんか納得いかなかったwこの調整はウェブライダー突撃がある関係で、ですか?でもなぁ…。射撃が超強いZガンダムにしたっていいじゃない。なぜそれが許されないのか。あと装甲の強化とかもあって良かったと思う。MSの強化にもっと自由度が欲しかったところ。
それとやっぱりストーリー構成が極端すぎますね。ZZ、V、Gレコなんてステージすら用意されていないwそれにZ時代のアムロはイベントでは出てくるけど僚機にはできないとか、ね…。そこはディジェを用意してやってくださいよ、みたいな。本当はZ時代のアムロとシャアで組みたかったんだけどなぁ。Gレコなんてマスク大尉なんかはこのゲームのシナリオライターがいかにもいじりやすそうなキャラなのに。カバカーリー含めて影も形もありゃしねぇ。一体どういうことなんですか。
まぁ、ガンダムファン全員が納得するガンダムゲーなんて土台無理な話だって言われればそうなんスけど…。でもいるだけ参戦は寂しいなぁ。個人的にZZのハンマ・ハンマ、ドーベンウルフ、クイン・マンサのような重MS系はデザインが好きなだけに動きまくる姿は見たかったなぁ。ほんと残念です。
細かい不満をつらつらと書きましたけど、ゲームの骨格は悪くないと思うんですよね。あとはもうステージ数、MSの数、遊びやすさ、自由度の高さを盛り込んでくれさえすれば…という。もし仮に続編があるとしたら(何となく匂わせている感じで終わっていましたが)、もっと自由度が欲しいところですね。まずそこを一番改善して欲しいです。SD化されているとはいえMSを動かすのは楽しかったし、結構いろんなキャラの掛け合いが用意されているのも面白いだけに、妙に制限が多いところが本当に気になりました。惜しい。
最近のコメント