Fallout 76 シーズン4を遊んでみてとりあえずの感想

Fallout 76

昨日今日とシーズン4をササッと遊んでみて、感じたことを軽く書いてみたいと思います。

まだまだバグは多い

なんでもアップデートがかかってから武器の耐久値が減りやすい状態になっているってことですね。僕も遊びながらそこは若干気になっていましたが、みんながそう言うってことは気のせいじゃなかったのかなぁ…。

Fallout 76 第2キャンプ

まず今回のアップデートの目玉の一つである第2のC.A.M.P.設置ですが、とりあえずは第1C.A.M.P.が被ったときの緊急用として適当な場所に適当に建てて終わらせました。セールのときに買っておいたログハウスとほったて小屋を並べて、そこへ最低限必要な設備を揃えて…って感じで。作り込むのは後回しにして、ともかく緊急用ですね。

この第2C.A.M.P.はあまり他の人のC.A.M.P.を見かけない場所を選んだつもりなんですが、これまで被ってしまったらファウンデーションあたりに飛んで過ごすか、大人しくリログするしかありませんなw多分滅多なことではどちらも被る、なんてことはないとは思うけど…。

それにしてもC.A.M.P.を切り替えると服装を変更しておいた仲間の見た目がすっぽんぽんになってしまうのはどーにかならないんですかね。いちいち設定し直すのも面倒なので、結局デフォルトの服装に戻してしまった…。

Fallout 76 パンチカード

それとパンチカードマシンによるロードアウトは、普段のコマンドー構成とオプス構成をとりあえず設定。ビルドの名称に日本語を使うとリログしたときに「……..」となる不具合があるので、無難に英語にしておきました。4もそうでしたがどうも名称変更と日本語の相性が悪すぎるようですな。

とはいえ一瞬でパッと切り替えられるのは便利っちゃあ便利ですね。もっと早くこのシステムが導入されていれば、無駄にレベルアップポイントを使わずに済んだものを、と、思うところはあるにせよ、手軽にビルドの変更ができるようになったことはありがてぇ。個人的にはあと1枠ぐらいは欲しいかなぁ。久々にヘビーガンビルドとかやってみたくもあるし。いくらで別枠を売るつもりなんだろう、その辺も気になりますね。

Fallout 76 新オプス

そして…各地で話題になっている新しいデイリーオプスですが。昨日と今日と、いや〜、酷いですねwシーズン4初日からバローズ+弾力性という組み合わせもなかなか凶悪でしたが、今日のこの凍ったVaultもバローズに負けず劣らず複雑怪奇な作りで焦りました。

昨日のオプスに関しては、中国軍ステルスアーマー+フィクサーの組み合わせで敵にバレることなくボス含めて倒すことができましたが、なんたってバローズの広さでバラけて出現する敵を規定数狩るのは面倒でした。パワーアーマー乗ってた人がガンガン敵を倒してたみたいなんですが、ステルスで探し回るよりはあえてライトつけて走り回り、敵を引き寄せてさっさと倒した方がいいのかもしれないですね。

そして今日のオプスは倒した敵が毒を撒き散らすっていうやつでしたが、これはFunky Dudsのランク2を装備していたおかげか全然へっちゃらなダメージで、特に苦労はなかったです。逆に言えば毒耐性装備がない人にとってはこれまで以上に面倒くさいかもしれません。

それと今回から加わった凍ったVaultがとにかく意味が分からない広さで、むしろこっちの方が厄介でした。初見だったので尚更苦労しましたが、2人で挑んでそれでもなんとかエルダーをゲット。今日は比較的柔らかいスコーチだったのも運が良かった。これがロボットだったらと思うとゾッとします…いやほんと、氷結+ロボットの組み合わせでこのVaultはマジで許してください。なんでもしますから!

Fallout 76 対アーマー爆発パイプライフル

そんなこんなで今後の嫌〜な予感を感じたデイリーオプスでしたが、報酬として対アーマー爆発パイプピストルを貰いました。先日クアッド爆発フィクサーを手に入れて「もう対アーマー爆発は卒業だぜ」とか言っていた私ですが、せっかくなので.38のパワフルオートライフルに改造して試し撃ちしてみました。

画像にもある通りパワフルオートといってもダメージは83しかなく、フィクサーやハンドメイドはもちろん、アサルトライフルにすら劣る弱々武器…かと思いきや、意外にイケる。さすがにレベル100の敵にはパワー不足を感じますが、レベル75とかそのぐらいの敵までなら難なく撃破できて驚きました。こんなに弱いのにどうして…対アーマー効果がそれほどまでに強いから?なんか想像していた以上に強く感じる。

38口径弾なんていつの間にか溜まっているものだし、パイプ武器自体軽いし、ということで、サブウェポンとして使っていくことにしました。どうせなら武器スキンも欲しいところですが、ないんですよね、確か。ハンドメイドライフルとかはショップで多く売られているし、シーズンの報酬としても毎回入ってきていますが、たまにはパイプ武器も…というか、すべての武器に対してまずは何かしら一つ特殊スキンは用意してもらいたいなぁ。間違えて証書変換してしまうのを防ぐ意味でも。そんな日が、いつかくるのだろうか…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。