Fallout 76 先行プレイ動画

Fallout 76

先日行われたメディアおよびYouTuber向けのFallout 76先行プレイイベント、そのプレイ動画が続々とYouTube上で公開され始めましたね。

ベースは4

僕が見たのはJuiceHeadさんのプレイしている様子をおよそ15分ほどにまとめたダイジェスト版のような動画なのですが、これだけでも十分ゲームの雰囲気は伝わるのではないかと思います(JuiceHeadさんは3時間に及ぶノーカット版も用意されています)。

今回はまずゲーム全体が4を土台にしており、食事や水分補給といったことが適時必要なほか、弾薬にも重さが設定されているようですね。ここら辺は4のサバイバルモードの要素を踏襲しているようですが、4のときと違うのは食事、水といったアイコンにゲージが表示されるようになっていて、その進行度合い?のようなものを目視で確認できるシステムのようですな。

4ではこれがMODなしでは確認できなかったので、個人的には嬉しい改良点だなぁと思いました。他にも画面には同じサーバー内のプレイヤーのHPゲージらしきものも表示されていますね。またPip-Boyで確認するマップはフルカラー表示になっています。

それと4を土台にしているといっても、グールはテクスチャが3に近いものに変更されているようでした。ちょっと赤い味の強いグロテスクな方面になっているなっていう…ロボット系はプロテクトロンなどほぼそのまま4って感じのようですね。

フィールドについては自然豊かな場所もあれば随分と都会的な場所もあり、さらには雪降ってるじゃな^~い!というフィールドもあるようで、なかなかバリエーションに富んでいそうな印象を受けました。今回は双眼鏡が新アイテムとして追加されているようですので、眺めながら探索するのも楽しそうですね。まぁ規模にして4の4倍のフィールドが用意されているとのことですから、場所によっていろんなギミックも仕掛けてありそうです。

見ていてちょっと気になったのは、明らかに画面がカクついている場面がところどころあるということですが…まぁこれはサーバーの状況によっても変わることなのでハッキリとは原因がわかりませんが、フレームレートの安定性とか…大丈夫なんですかね^_^;

緑化MODを入れたかのように樹木が生い茂っているフィールドが結構多いようなので、ノーマルなPS4やXbox Oneではちょっとキツそうな印象もありますね。いや、Xbox One Xでも大丈夫なのかなこれ…。それとゲームのデータは45GBってことなので、これだけの規模のゲームとなるとSSDは用意しておいた方がいいと思われます。いや〜楽しみだなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

4 件のコメント

  • 今回の動画はxboxXで撮られたものだそうで、自分の無印PS4で耐えれるのでしょうか・・・
    ただ最適化は済んでないみたいな情報も見ましたが

  • 双眼鏡復活したのが地味に嬉しい

    >>1
    Vault76内部とグリーンハウス内では大分違うし、最適化は継続中ってとこかな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。