ショーン生存ルート? Fallout 4 MOD「Father Companion」

Father Companion

Xbox One版Fallout 4のMODに、ショーンをコンパニオンにできるというMODが登場しました。

MOD説明

ショーンをコンパニオンとして連れ回せるようになるMOD「Father Companion」の作者はToroMontanaさん。説明を読むとショーンが理事会でガンであることを告白するところまでシナリオを終わらせると、その後分岐オプションが発生する仕組みになっているようです。

このオプションではインスティチュート内にいるVolkert博士に対し、

  1. カボットクエストで手に入る「謎の血清」とVault81のキュリーがいる部屋に出現する「Vault 81 Research」を渡す。
  2. インスティチュートにある(?)FEVを渡す。

ことができ、ストーリークエストの終盤、ショーンがベッドで寝たきりになったところで治療するかどうかの管理ができるようになるようです。そこで1を選んでいる場合はショーンを人間として、2を選んでいる場合はスーパーミュータントとしてショーンを生存させることができ、ストーリークエスト終了後Vault111に行くよう連絡が入る…といったことが書かれています(インスティチュートと対立していた場合は高難易度の説得に成功する必要があるとのこと)。

今回はMODが動作するのか自分で確かめられていないのですが、概要を読んだ限りではパラレルワールドというか、一昔前のゲームによくあった隠しルート的な面白さを感じるMODですね。

なおこのMOD、「ノーラをコンパニオンにできるMODと互換がある」とも書かれているところもポイントです。

ノーラ生存ルートを実現!Xbox One版Fallout4 MOD「Nora Companion WIP」

2017.12.02

人造人間としてノーラが復活!?Xbox One版Fallout4 MOD「Synthetic Love」

2017.12.11

ノーラをコンパニオンにできるMODは2つ出ているのですが(プレイヤーが男性の時に有効なMODです)、どっちがいけるんでしょうか。どっちも…なんですかね^_^;

詳しいことは分かりませんが時を越えて親子が無事再会できるというのは涙腺崩壊な胸熱展開でもありますし、こういうことができちゃうのもMODならではの面白さといったところでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。