人造人間としてノーラが復活!?Xbox One版Fallout4 MOD「Synthetic Love」

Xbox One版Fallout4のMODにて、人造人間のノーラをコンパニオンにできるようになるMODを試してみました。

MOD説明

以前、「ノーラが実は生きていた」という設定にストーリーを改変してしまうMOD「Nora Companion WIP」をご紹介しましたが、今回の「Synthetic Love」はノーラが死亡したという事実は変わらないものの、人造人間としてのノーラが出現するようになるMODになっています。作者はGmekrazeさん。

このMODを導入して有効化すると、ダイヤモンドシティマーケットにシンスアーマーを装備したノーラが出現し、話しかけると仲間に加えることができるようになります。このオリジナルストーリーにおける台詞はMODの作者さんがわざわざ声を収録したのか、ちゃんと音声付きで展開します(声の役者さんはオリジナルとは別人ぽいですが)。口パクしないのがちょっと残念ですが、それでもえらい凝りようですね。

補足

MODを有効化してもダイヤモンドシティマーケットにノーラが出現しない場合は、一旦セーブしてゲームを終了し、再起動してみてください。

そしてノーラとの会話後にクエスト「COLD COMFORT」が発生しますので、ノーラを仲間に加えてVault111の冷凍ポッドの前に向かいましょう。

Vault111の冷凍ポッドでオリジナル・ノーラの亡骸を確認すると、人造人間のノーラが「嘘よ…これは夢だわ。悪い夢を見てるのよ」みたいなことを言いますので、「Take it easy(気楽にいこうぜ)」を選ぶと無事クエストが終了します。MOD独自のクエストはこれで終わりっぽいですね。このクエストの一連の流れを動画で撮影してみました。

人造人間のノーラにVaultスーツを着せてペアルックにしてみました(イヤ〜ンな感じ)。この人造人間のノーラには普通に武器防具を渡して装備を整えることが可能なほか、親密度が上がると「Lovers Counsel」というV.A.T.S.の命中率に10%ボーナスがつく固有Perkを取得できるみたいですね。そのときにもMOD独自のオリジナル音声による会話があるのかもしれません。

また人造人間ノーラは戦闘中「Nora Relay Grenade」というアイテムを使って戦闘中ワープしながら戦います。本編でも人造人間を呼び出すグレネードをもらえますが、あれを自分自身に使いながら戦うものと思ってください。このNora Relay Grenadeはノーラとの会話で「Thoughts?(思い?)」を選ぶと補充できるとのこと。

それにしても人造人間として復活するノーラというのも色々と考えさせられるものがあります。本編のインスティチュート爆破クエストでも人造人間のショーンを連れ帰るかどうかという選択をプレイヤーは迫られますが、あれを精神的に許容できないっていう人もいるでしょうし…人造人間のショーンがダメな人はこのMODは辛いかもしれませんね。いくらゲームの中の出来事とはいえ、どこかプレイヤーが試されるような部分がありますね、Fallout4って。

よろしければ記事のシェアをお願いします!