PS4版Fallout4 沿岸のコテージ大改装MOD

連邦の東側沿岸部にポツリと存在する居住地「沿岸のコテージ」。土地の高低差が激しいだけでなく、コテージ自体の損傷も激しすぎて建物として利用するにはちょっと厳しい場所ですが、そんな沿岸のコテージをとてもゴージャスな建物に作り変えてしまうMODが登場しました。

MOD説明

MODの名前は「Coastal Cottage Overhaul – Modern Villa」といって、作者はMadroxさん。このMODを導入して有効化すると、沿岸のコテージが地下1階、地上2階建てのゴージャスなコテージへと様変わりします。元の雰囲気を微塵も感じさせないほどの魔改造ぶりが特徴です。

特徴

MODによって完全に生まれ変わる沿岸のコテージには、内部にキッチン、バス、トイレといったものはもちろんですが、室内プールやバーも設置されて雰囲気がとても良いですね。また画像には写っていませんが建物内は階段で行き来できるだけではなくエレベーターによる行き来も可能になっています。

上の画像がキッチンに隣接する形で設置されたバーの様子ですが、これは最初からバーが出ているのではなく、キッチンにあるボタンを押すと地下からせり上がって出現するというギミックになっており、とても面白いです。それにバーが出現すると同時にラジオがかかるという仕組みにもなっていて、なんとも作り込まれた印象を受けます。

コテージ2階にはいくつかの個室があるのですが、そのどれもがガラス張りの壁になっていて、部屋に入った瞬間非常に開放感を受ける作りになっています。眺めもいいですね。画像ではガラ〜ンとしていますけど、もちろんこのコテージではクラフトも可能ですので、飾り付け次第ではとんでもなくシャレオツな居住地になりそうですな。僕は見学をしていてすごい作り込みだなって驚きの連続でした。

この他にもコテージ内にはX-01が最初から置かれていたり、「The dealbreaker」と名付けられたユニーク仕様のヌカランチャーが武器庫で手に入ります。

言葉だけではなかなか伝わりづらいと思いますので、生まれ変わった沿岸のコテージを見学した様子を動画で撮影してみましたので参考にどうぞ。

注意点

内容的には非常に素晴らしいMODなのですが、いくつかの注意点があります。まず一つ目は3つのDLCが必要であること。作者コメントには「You’ll need the 3 workshop DLC’s. 」と書いてありますので、多分「Wasteland Workshop」「CONTRAPTIONS WORKSHOP」「VAULT-TEC WORKSHOP」のことを指しているのではないかと思います。

二つ目は普通のPS4だと場所によって若干処理落ちを感じるところですね。プレイに大きな支障が出るようなレベルではありませんが、気になる人は気になると思います。ただ普通のPS4でほんのちょっとというぐらいなので、PS4 Proを使っている場合は処理落ちも防げるかもしれません(僕は持っていないので未検証です)。

補足

それとこれは不具合なのかどうか不明なのですが、初めて改装された沿岸のコテージに近づいた際、コントローラーが突然少し振動しだすという現象に会いました。コテージ内に設置されているワークショップわきにあるヒューズボックスのスイッチを切ったところ振動はおさまりましたが、もし同じ現象になった方はまずワークショップのある部屋(室内プールの近くにあります)を探してスイッチを切ってみてください。

連邦の東側は建物も少なくて寂しい印象を受けますが、この魔改造された沿岸のコテージがあればとても華やかな一大拠点として面白くなりそうですね。形は完成されているだけにあとはどう飾り付けをしていくべきか、センスを問われそうな居住地です。入植者が増えていけばコテージというよりは街のようにも機能しそうですな。大きな拠点作りに挑みたい方にお勧めです!

よろしければ記事のシェアをお願いします!