ディアブロ4 #07 レベル上げとヘルタイド神秘の宝箱漁り

ディアブロ4 1

ディアブロ4、本日はツイッチドロップ第3弾の日がスタートですな。それはともかくとして、やっとレベル75まで上がりました。

レベル100の実績を取りたい

メインストーリーはクリアしているので、RPGとしてはある意味そこで終わりではあるのですが、実績に「いずれかのキャラクターでレベルを100にする」ってのがあって、それが100ポイント貰えるのでどうせなら…というか、ファーストキャラぐらいはなんとかそこまで行ってみたい、実績を取りたいということでレベル上げを続行してます。

で、レベル上げの方法なんですが、なんでも以前のアプデでエリートモンスターが湧きやすいダンジョンに修正が入ったとかで、発売当初よりは「効率の良いレベル上げ」みたいなことがややしにくくなっているみたいですね。YouTubeでもその手の動画は結構上がっていましたが、それだけにすぐにブリザードが修正という名目で潰してきたって感じでしょうか。

とはいえ効率性という意味では取得経験値にプラス補正が入るようパーティーを組んでティアの高いナイトメアダンジョンを周回するというのが多分良いんじゃないかとは思うのですが、基本ソロで遊んでいる自分としては、ヘルタイドが発生していればヘルタイド、なければティア30前後のナイトメアって感じですかね。ただナイトメアに関してはモンスターの凍結攻撃が予告されている場合は砕いて作り直してます…ティア30以上で凍結モンスターが大量出現するパターンはクリアできた試しがないですw凍結がなければそれほど難しくはないんですけどねー。

ヘルタイドに関しては神秘の宝箱の場所をリアルタイムで教えてくれる海外のサイトが話題になっており、僕も参加するときはそのサイトをiPadに映しつつ、チラチラと場所を確認しながら戦ってます。

リンク:https://helltides.com

誰が作ったのか知らないですけど、めちゃくちゃ便利ですねぇ…。もうこのサイト知ってからはヘルタイドまわる効率性が全然違ってきましたから。

ディアブロ4 3

サイト上のマップの見方としては、緑色の丸が付いている宝箱が神秘の宝箱で、橙色の丸の場所がイベント発生地点となっています。基本的にはイベント発生地点に行きイベントをこなしつつ消し炭を大量に獲得、消し炭が175個貯まったら神秘の宝箱を開けに行く…の繰り返しですね。

ヘルタイドはおよそ1時間継続しますが、その間、僕の場合だとゆっくりやって神秘の宝箱を2個、それに加えて消し炭75個で開けられるものを適当に1個開けて終わりって感じかなぁ。それでも15分ぐらいは時間が余る感じですね。サイトを見ながら的確に神秘の宝箱の場所をおさえていくと、結構余裕でまわれます。

ディアブロ4 2

なぜ神秘の宝箱を探すのかという話ですが、神秘の宝箱は入ってるアイテムの種類はランダムとなっていますが、一度に3個、多いときで5個ぐらいはレジェンダリーが出てきます。ヘルタイドでは武器の宝箱、宝石の宝箱など、種類が限定された宝箱もそこかしこに配置されますが、神秘の宝箱は限定はできないけど手に入る数自体は多いので、単純に開けていて楽しいんですね。

それに祖霊アイテムを強化するための素材とかエリクサーも複数手に入りますし、消し炭75消費してレジェンダリー1個の宝箱を開けるよりは、消し炭175個まで貯めて3〜5個ぐらい一気にレジェンダリーを入手する方が、結局それが自分好みのアイテムではなかったにしても効率いいんじゃないかなぁとは思います。武器・防具バランスよく装備更新ができるキッカケを産みそうですし、砕いて素材化するにしても便利ですしね。

あと消し炭獲得のためにイベントをまわるとなるとオボールも結果的にたくさん手に入るので、オボールガチャも捗ります。そしてレベル73以降は店にも祖霊アイテムが出てくるようになりますし、忙しいですね。

レベル上げの効率が良い悪いはともかくとして、レベル上げと装備更新が地道に並行してできるので、とりあえずはこんな感じで今後も進めてみようと思っています。それにしてもすでにレベルが90台とか100という人もチラホラ見るようになってきましたが、まだ発売から1ヶ月も経っていないというのに、すでにコンテンツを食い尽くしたような感じですな。ああいう人たちは一体このゲームを何時間遊んでいるのだろう…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!