さてディアブロ4ですが、祖霊アイテムもそこそこに揃ってきて、だんだんとトーメントでの戦闘にも慣れてきました。
毒ビルドの構成
トーメントに入ったばかりのときはレベル68、最初は敵とのレベル差も大きいし全然火力もなくて苦戦の連続でした。そこでコンビネーション+ダーク注入を主体とした戦い方から一転、海外のビルド紹介サイトを参考にしながらポイズントラップ、毒注入を主体としたスキル構成へと変更してみました。
パラゴンボードも全部ひっくるめて振り直すのは大変でしたが、今のところ以前よりはザコ戦が楽になったかなぁという感じですね。物理ダメージと継続的な毒ダメージの両面で攻めれるのが便利です。以下は現在のスキル構成です。
- 基本スキル
串刺し1(強化、原理) - コアスキル
コンビネーション5(強化、改良)
頑丈3
吸収攻撃3 - 神速スキル
ダッシュ1(強化)
武器の達人3 - 遁走スキル
ダークシュラウド1(強化、逆襲)
ポイズントラップ5(強化、逆襲)
搾取3
悪意3 - 注入スキル
毒の注入5(強化、融合)
死を誘う毒3
弱体の毒物3 - 奥義スキル
罠の達人3
アドレナリン分泌1
迅速3 - 重要パッシブ
危険要因
相変わらずコンビネーションを使っているのですが、大抵のビルド紹介サイト/動画ではツイスト推しですねwまぁ実際そっちの方が強いのかもしれませんが僕はコンビネーションの使い勝手が好きなのでこっちにしています。もっと火力を求めたいという方はツイストに変更してみてください。
それとダッシュについては今回避チャージ+3とダッシュのランク+3のブーツを装備しているのでダッシュにしています。が、ここはシャドウステップでもいいかも。装備しているブーツに合わせて変更してみてください。
あと毒注入に関しては今は融合にしていますが、混合も良さそうなんですよね。ここはちょっと迷っています。続いてパラゴンボードです。
パラゴンボード1枚目
1枚目は最初右に進んでレア、次のレアについては両方とも取っています。ソケットにはめているグリフは追跡者で、これは毒になった敵へのダメージアップと毒の持続時間を33%延長するので、毒ビルドでは入れた方がいいと思います。
パラゴンボード2枚目
2枚目は「致死的な奇襲」を選びました。このボードのレジェンダリーノードは罠スキルの影響を受けた敵へのクリティカルダメージが上がります。中央あたりのソケットには近距離ダメージアップとダメージ10%軽減ボーナスのある領域を入れて上に進めていきます。
パラゴンボード3枚目
3枚目は「手業のコツ」にしました。このボードのレジェンダリーノードは喉かきと射手スキルのダメージが上がります。ソケットに入れているのは喉かきスキルのダメージアップとダメージ10%軽減ボーナスのある切り札です。
で、今のところはここまでですが、3枚目をさらに上へ進めて4枚目は「不気味な報酬」のボードにしようかなと考えています。このボードのレジェンダリーノードは注入スキルのダメージに関係するため、取ってみるのもいいかなぁと。ボードはそれで終わる予定です。
戦い方としては毒注入とポイズントラップでとにかく毒を撒き散らすという単純なものです。ポイズントラップは罠にかかった敵がその場でコケるので、ちょっとした時間ではありますが足止めにもなります。狭い部屋の中に敵がぎゅうぎゅう詰めになりがちなダンジョンでは、罠スキルはかなり強いですね。
逆に広々としたフィールド上だと敵に散開されやすくもあるためちょっと面倒かも。いずれにしても罠を仕掛ける位置に気をつける必要はありますが、うまく敵が罠にかかってくれると楽しいです。とりあえずはこのままレベル上げと装備集めを続けてみようと思います。
最近のコメント