「ゴーストリコン ブレイクポイント」オープンベータ感想1

ゴーストリコン ブレイクポイント1

来月発売のゴーストリコン ブレイクポイント、Xbox One版で参加してみました。とりあえず拠点まで進めましたのでそこまでの感想を簡単に書いてみようと思います。

感触としてはかなり良い

まず率直な感想としてはとても熱中して遊べました。まぁあくまでベータ版ですので今後色々と変わっていくところもあるのでしょうけど、オープンワールドのサバイバルゲームとしてはとてもいい感触を受けました。

なおXbox One版に関してはオープンベータ版を北米ストアからダウンロードしました(日本ストアでは出てないため)。ですが中身は日本語訳されており、日本語音声も入っていましたので、遊ぶ上で苦労はないと思います。

ゴーストリコン ブレイクポイント2

とは言っても全部が全部褒められるというわけではなく、クローズドのときも色々と言われていましたがまずキャラメイクに関しては「もうちょっとどうにかならなかったのかな」ってのはありますね。今回女性キャラでゲームを始めてみたのですが、そもそもキャラメイクの幅が狭い上にどれも似たようなゴツい顔しか用意されておらず、そこがまず残念ポイントには感じました。もっとも、戦場にモデルのような女がいるなんて思うな!という話なのかもしれませんが、それにしてもキャラメイクの幅が狭すぎやしませんかね(^_^;)

ですが女性キャラの何がいいって匍匐前進ですよ。もうね、臀部の動きがいいんです、とてもw個人的にこれを見るだけでも遊ぶ価値あるなと思うぐらい、いい動きをしますね。それと武器の切り替えとか障害物を乗り越える操作なんかもディビジョンライクでスムーズだし、遊んでいて不便に感じる操作は特になかったかなぁ。

ゴーストリコン ブレイクポイント3

グラフィックに関しては全体的にカッコ良いい仕上がりでこれもとても良いですね。モダンなアサルトライフル、サブマシンガン、スナイパーライフルが次々に手に入りますが、どれを見てもカッコいい。防具の一つ一つもとてもいい質感ですし、フィールドのきめ細かさ、木々が鬱蒼と生い茂るジャングルの雰囲気も非常にそれらしく再現されていて個人的にはとてもワクワクできました。

ゴーストリコン ブレイクポイント4

武器のグラフィックがかなり良くできている一方で、発砲した時の音が意外に大人しい印象を受けましたが…実際はこんな感じなんでしょうか?「バンバンバン!」という派手な銃声はなく、撃ち心地はいいもののどこか派手さに欠ける印象も受けますね。まぁ僕は実際に撃ったこともないですし、その点はよくわからないのですが、他の銃を使うゲームと比較するとちょっと派手さに欠ける印象も否定できない部分はあるかなと、今のところは感じます。

それと普段の移動は三人称視点なのに銃を構えると強制的に一人称になりますね。もしかしたら設定で変えることができるかもしれませんが、この辺りは人によって苦労するポイントかもしれませんな。

まぁ細かな不満点がちょっとはありますが、個人的にはそれ以上に面白さが優っている感触でした。バイクや車で島中を走ったりヘリで移動もできますし、同じUBIでいうとファークライとディビジョン的な要素を加えつつ、サバイバルRPGとして完成させた感じ?僕は結構好みかも。銃撃戦のゲームが好きな人はとりあえず触ってみて損はないんじゃないかなと思いますね。僕はこのままベータ期間じっくり遊んでみようと思っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • 更新お疲れ様です^^
    この時期は大作の発売やβが被りすぎて身動きできないので、レポを書いて頂けてとても助かります。
    もちろん、自分で参加するのが一番なのですが・・・

    以下、記事と関係が薄い内容で申し訳ないのですが、
    管理人さんはCoD:MWのクロスプレイβは参加されましたか?
    私はxboxから接続したのですが、驚くほどスムーズに他機種とマッチングされて驚きました。
    流れてくるフィードを読むと、PS4に行った旧友とまた共闘できて嬉しい! というような話も。
    このままトラブルなどが無ければ、クロスプレイが一般的になる日もそう遠くないかもしれません。少なくとも、来年度はより増えるだろうと思えました。
    駄文失礼しました。

    • CoD:MWはプレイしていないので知りませんでした。ですがクロスプレイが可能でしかもスムーズにマッチングされるというのはいいですね。次世代機も来年あたりでそうですし、クロスプレイ環境もこれに合わせて変化していくかもしれないですね。