ESO ねんがんの オークの魂の指輪を てにいれたぞ!

ESO オークの魂の指輪 1

今更ではあるのですが、強いと噂の「オークの魂の指輪」を掘ってみました。

永続バフ

オークの魂の指輪は古遺物として5つのパーツを掘り当てることで手に入る指輪ですね。

ESO オークの魂の指輪 9

いちいち書くのも面倒なので書きませんが、上の画像の通り各種様々なバフがこの指輪を一つ装備するだけで付与されるという一品でございますな。ただ装備すると「予備武器に変更が効かなくなる」というデメリットもあります…が、それを考えてもこれだけバフが盛られるというだけあって結構人気があるらしいです。

今回オークの魂の指輪を手に入れるために発掘調査をしたわけですが、やるにあたって「綾のESOプレイ日記」さんの攻略記事を参考にさせてもらいました。分かりやすい解説で非常に助かりました。ありがとうございます。そして以下、自分で実際にやってみた感想をつらつらと書いてみようと思います。

1:ラリマーの宝石

ラリマーの宝石の手掛かりはストームヘブンの左下のワールドボス、「タイタンクロー」を倒すと入手となっています。

ESO オークの魂の指輪 2

オークの魂の指輪が実装されたハイ・アイル発売当時は秒で倒せるほどにここに人が集中したらしいとのことですが、「さすがにもう人いないだろうな〜」なんて向ってみたら、僕が向かったときには3人ほどワールドボスを出待ちしてました。

まぁみんながみんなラリマーの宝石目当てなのかどうかは知りませんが、自分以外に人がいてくれたのは助かりましたね。ソロでワールドボス倒すのはかなり苦労するので、みんなでボコボコにできたのは幸運でした。

タイタンクローがラリマーの宝石の手掛かりを落とす確率がいくらなのかはよく分かりませんが、僕の場合は一発で落としてくれました。

2:聖なる樹脂

聖なる樹脂の手掛かりはマラバルトールのフィールドモンスターが落とす、となっています。

ESO オークの魂の指輪 3

フィールドモンスターなのでダンジョンに入らず、地上のそこら辺を徘徊しているモンスターを倒すのみです。

というわけで素材拾いをしながら目に入ったモンスターを手当たり次第倒していたところ、スケルトンの兵士が落としました。これは10分かかったかどうかぐらいだったかなぁ…?なんにせよそれほど時間はかからなかったと思います。

3:石輪の枠

石輪の枠はグレンナブラで鉱石を掘ると入手となっています。CPが160以上の人だとルベタイト鉱石を掘るという形になります。

ESO オークの魂の指輪 4

これについては僕はめちゃくちゃ時間がかかりました。最初20分ぐらい掘り続けたものの全然見つからなくて、一度別の手掛かりを探して再度10分ほど挑戦したらやっと見つかった、という感じでした。なので計30分ぐらいかかりましたねぇ〜。これは僕の日頃の行いが悪いせいかもしれませんw

グレンナブラ自体は結構山や岩の地形が多いので、その辺りを歩き回るとルベタイト鉱石自体は結構見つかるんですけどね。でもそこから石輪の枠が見つかるかどうかは運次第なので、とにかく掘り続けるしかないです。ずーっとやってるとだんだんゲンナリしてくるので、10分やって見つからないなら一旦別の手掛かりを探してまた戻ってくるというようにした方がいいかもしれません。

あとグレンナブラのフィールドは結構敵の配置密度が高いように感じるので、闇の一党のスキル「シャドウライダー」があると便利かも。

4:石化した樫の輪飾り

石化した樫の輪飾りの手掛かりは、マークマイアの街・村の中にある鍵のかかった宝箱より入手となっています。

ESO オークの魂の指輪 5

露店や戦士ギルドなんかでもよく置かれている、小さい銀色の宝箱ですね。要はそれを盗む必要があるということですな。

実装直後は取り合いだったとのことですが、さすがに今は落ち着いたもんで特に他のプレイヤーさんとかち合うこともありませんでした。宝箱については必ず鍵がかかっているためすぐに解錠できる鍵開けスキルが育っていると便利ですし、それと盗むという性質上、隠密にも長けた装備やスキルがあるとなお便利ではあります。犯罪行為ですからね、見つかれば罰金です。

この手の宝箱は出現する場所が決まっている上、鍵のかかった民家にも出現しますので場所が把握できればそれほど苦労はないかも。僕は5個だか6個目の宝箱を開けたときに手に入りました。

5:火成岩の象眼細工

火成岩の象眼細工の手掛かりはハイ・アイルのドルメンのクリア報酬で入手となっています。

ESO オークの魂の指輪 6

僕は普段ドルメンは行かないので「今でもやってる人いるんかいな」とか思いながら向かったのですが、いざ行ってみると結構人いましたw7〜8人かそこらはいるんじゃないかってぐらい、そこそこいるんですよね。みんな手掛かりを探しているのかどうかは不明ですが、まぁともかく人が多かったのでドルメンのクリア自体は非常に楽でした。

楽と言ってもドルメン会場では溶岩が降り注ぐのでボケッとしていると死にます。しっかり回復を入れつつ戦ってください。

ESO オークの魂の指輪 7

ドルメンの最後に出現するボスを倒すと「火山の隠し場所」という岩が出現して、そこから報酬をゲットできます。僕の場合は3回目のドルメンクリアで手掛かりを手に入れることができました。

ドルメンは終わるとまた別の場所ですぐ戦闘が発生するため(マップ上のドルメンのアイコンが戦闘状態に変化するのでどこで発生しているのか分かります)、時間を置かず回せるという点でストレスは少ないと思います。1時間に1回発生とかそんなんじゃないので、ダメだったら次!って感じでどんどん回っていけます。なので、これも割とすぐ手に入れることができるんじゃないかとは思います。

ESO オークの魂の指輪 8

集めた手掛かりはすべてハイ・アイルの中で発掘することができ、5つのパーツを発掘し終えると自動的にオークの魂の指輪が手に入り、実績も解除されます。

入手するには運絡みな要素もあるにせよ、パーツ自体は5つだけですし、拾える場所さえ分かっていれば2〜3時間ぐらいの作業で終わるんじゃないかと。実際僕はそのぐらいで終わりました。

装備効果自体は強いので、苦労しただけの甲斐があるアクセサリーじゃないでしょうかね。オークの魂の指輪に合わせて装備やスキルを見直してみるのも面白いかと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です