スターフィールドDLC「Shattered Space」本日解禁!

Shattered Space 1

さてさて本日スターフィールドがアップデートされたほか、第1弾DLC「Shattered Space」も解禁となりましたな。

ヴァルーン家に入ろう

Shattered Spaceはグレートサーペントを信奉するヴァルーン家のストーリーとなっているわけですが、DLCコンテンツにアクセスするためにはまずは適当な星系にグラヴ・ジャンプする必要があります。

Shattered Space 2

僕の場合は星図でいうとシャイアンの少し下にあるルナーラという星系にジャンプしたところ、そこでDLCミッション「残るもの」が始まりました。スターステーションから「来るなよ、絶対に来るなよ!」という信号を受信するので、とりあえずドッキングして乗り込みます。

Shattered Space 3

配信まで時間のかかったDLCというだけあって、スターステーションの中からして通常コンテンツ部分にはない独自の様相となっていますね。スターステーションの中は薄暗い上に無重力状態となっていて、敵も何体か出ます。敵はワープしながら移動し銃を撃ってくるので、フェーズタイムを利用しながら戦うといいかも。

ただ薄暗い部分はどうにもならないのが結構辛い…敵の宇宙服が黒いので、尚更分かりにくかったりします😅敵の死体がハイライトされるCreationを入れておくと楽にはなるかとは思います。

Corpse Looting 1

Starfield Creation「Corpse Looting」

2024年8月28日
Shattered Space 4

それとヴァルーン家のシナリオが中心となるだけあって、アンドレヤさんが色々とこのシナリオに沿った新規のセリフを喋ってくれます(他のキャラもそうなのだろうか?)。アンドレヤさんのことが嫌いじゃなければ最初は連れて行くのがいいかもしれませんね。

Shattered Space 5

スターステーションの無重力状態を解除し、システム復旧後にスターステーションごとグラヴ・ドライブをするとDLCの中心舞台となるカヴニクへ。すんごい遠く離れた星系なのかなと思いきや、簡単にシャイアンへ帰れる距離で草。まぁゲームだし、戻れないと色々と問題起きそうだし…という配慮ですかな。

Shattered Space 6

そしてここで今ヴァルーン家に起きている問題を解決すべく、プレイヤーはヴァルーン家に入門することになり、儀式を受けるという流れになっていました。

なおDLCの推奨レベルは35となっており、それなりに強くなっていないと戦いが辛いのかもしれません。それともちろん、字幕・音声ともに日本語完備です。またXboxではShattered Spaceのダイナミック背景も配信されていますので、「設定>個人用設定>背景>ダイナミック背景」より設定してみてください。

やっとDLCを遊べるとあって僕もワクワクしております。Fallout Londonは一旦休憩ということにして、これからShattered Spaceをじっくり遊んでみようと思います!

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です