ロマサガ2 HDリマスターをセールで買った件 #01

ロマサガ2 1

現在70%オフでセール中のロマサガ2 HDリマスターを購入し、ここ2日ほど遊んでました。

29年前…

いやはや、もう29年も前ですか、オリジナルが発売されたの。HDリマスターされたロマサガは3を3年前に買ってクリアしているのですが、2は買っておらず、まぁ70%も安くなっているなら買ってみるかと今回購入した次第でございます。

ロマサガ3 HD タイトル画面

ロマサガ3 HDリマスター買いました

2019年11月11日
ロマサガ2 2

ロマサガ2に関しては発売当時2回ぐらいはクリアした記憶があるし、その後もRTA動画なんかもちょくちょく見てたので、なんとなく全体的な構成は頭の中に入っているのですが…いざ数十年ぶりに直接プレイすると、やけに難しいですね、このゲームwまぁ当時もロマサガ1から大幅にグラフィックもゲームシステムも変化していて驚きましたが、ある程度仕掛けを知っていてもやっぱりこのゲーム、難しくないですか?みたいな。

改めてやってみるとダンジョンで敵を避けるのはめっちゃ難しいし、序盤から敵が頻繁に状態異常の攻撃を仕掛けてくるので1戦闘にかかる時間も長くなりがち。睡眠、スタン、毒、もうこんなのしょっちゅうですからね。よく子供の頃こんなゲームクリアできたもんだな…と我ながら感心しています。正直、懐かし補正がなければ投げてるかなって気がしているほどですね。恐るべし小泉今日治バランス。

約30年も前のゲームのゲームバランスに今更どうこういっても仕方ないし、子供の頃の自分にクリアできて今の自分にできないはずはない!…と、信じて進めています。序盤こそ勘を取り戻すのに苦労しましたが、慣れてくればまぁやれないことはないかな、と。とりあえず必死こいてお金を貯めて術研究所と大学を建設し、七英雄の一人であるボクオーンをしばいておきました。でも七英雄討伐はここからが難しいかなぁ。

でもこのゲーム、一つのイベントに対し複数のクリア方法が用意されていたり、当時としては凝った作りをしているよな〜とは感じます。人それぞれにクリア順番も違ってくるところは面白いですし、当時はフリーシナリオって呼んでましたっけ、自由度の高さが面白くもあったのは事実。サガシリーズこそオープンワールドRPGという方向に進化して欲しかったなぁと、ちょっと思ったりもします。

ロマサガ2 3

で、ボクオーンを倒したあとの年代ジャンプでは軍師を皇帝にして鳳天舞の陣をとったのちルドン送りにし(やるよなぁ?)、改めて武装商船団を皇帝に指名して無事ラピッドストリームをゲットしました。ふぅ、これで大抵の敵は倒せると思いますがどうなることやら。あとはアマゾンストライクとムーフェンスも頃合いを見て取りたいところ。はたしてこの調子でクリアできるのだろうか…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。