ロマサガ2 HDリマスターをセールで買った件 #02

ロマサガ2 1

ロマサガ2ですが七英雄狩りを本格的にスタートさせ、一気に5人狩り終わりました。

最終皇帝の前に

ゲーム的には七英雄を5人倒して世代交代が起こると最終皇帝が登場する、ということですが、その前に色々仕込んでおかないとちょっとヤバくなりがちなのがロマサガ2のニクイところですねw

今ではもう攻略データが充実しているのでそれほど苦労しないかなって感じですが、29年前の初プレイ時は最終皇帝になるともう合成術が完成することはないとか、当然そんなこと知らなかったので軽く絶望を感じましたねぇ…(白目)。

ロマサガ2 2

まず戦闘面ではラピッドストリームにしつつ残像剣、ストーンシャワーで速攻を決められるようになってからはかなり楽になりました。この形を作れるまではシティシーフにフェイント使わせて時間を稼ぐとかちまちまやってましたけど、その必要なく一気にねじ伏せることができるようになって時間的にかなり負担が減りました。地術はストーンシャワー覚えるまでの過程が結構長いですが、それに見合うだけの威力があって良い感じ。

ロマサガ2 3

で、戦力がだいぶ整ってきたところで追加ダンジョン「追憶の迷宮」に入り、忍者と陰陽師を仲間にしつつ、ここでしか手に入らないアイテムの厳選なんかもやってみました。

…が、結局のところ取れたのはジルコンの斧ぐらいですね。運命の石は確定で拾えるから良いとして、ロマサガ1の武器がジルコンしか取れなかったのは無念。厳選をやってみましたけどホント低確率でしか出ないっぽいですな。大地の剣、ウコムの鉾、エリスの弓も揃えたかったんですけどね。いや〜厳しい。僕はロマサガ1もなんだかんだ言いながら3〜4回はクリアしたクチなんで(けど、今やったら投げると思う)1由来の武器は揃えたかったなぁ。まぁ確率勝負となると厳しいですね。

ロマサガ2 4

七英雄に関してはボクオーン、ノエル(会話回避)、ロックブーケ、ワグナス、ダンターグの順で倒しました。もちろん、テンプテーションは見切っておきましたぞ。昔は霧隠れを使えばこんな安全に見切り作業ができるなんて知らなかった…。

それにしてもワグナス、ダンターグ共に最終形態ではなかったのでそんなに苦戦はしませんでした。結構戦闘回数を重ねて皇帝のHPが上がっていたので強化版が出てくるかなと用心してたのですが、意外にもそうではなかったという。スービエに関しては海の主との和解イベントを発生させているため、こちらも多分強化版を回避できるはず。なので復活したクジンシーとラスボス前のノエルぐらいかな、強化版になるのは。ノエルはソードバリアがあれば剣攻撃を防げるので多分大丈夫でしょう。クジンシーは所詮クジンシーなので苦戦する要素はない…ハズ。

最終皇帝になる前にやっておいたことは、各術の最強術解放と、炎の壁、光の壁、エリクサー、クリムゾンフレアの作成です。まぁとりあえず術をこれだけ揃えておけばなんとかなるんじゃないかと。中でもクイックタイムは念のための救済措置として、使うかどうかは分かりませんがやっぱり一応欲しいところですね。どうしても正攻法でラスボスが倒せなかったときはクイックタイムで強引に終わらせようと思いますw

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。