大天使メタトロンを倒し、アマラ深界をクリアしました。これで最終決戦はルシファー戦で確定した、というところですな。
本当の戦いはこれからだ
いや〜第5カルパはパラメーターチェックの扉のことを完全に忘れていましたね。妖精ピクシーの遺伝子を引き継いでいる仲魔は鬼女クロトで、おかげで結構な戦力ダウンになってしまった…。
そのピクシーで扉を開けながら思ったんですが、このゲーム、一度も開けた扉であってもまた通るとき開ける動作が入るのが微妙にウザい。一度開けた扉なんてもうずっと無言で開けられるようにしてもらいたいんですけどねぇ。いちいち「鍵を使った」とか、このテキストいる?みたいな。ドラクエですらスーファミ時代のときに鍵を持っていれば自動で開いたってーのに。リマスター化するときに時代にそぐわない無駄な動作を改善してもらいたかったです。
それはともかく、第5カルパでは魔王ベルゼブブと大天使メタトロンのボス戦があるわけですが、どっちかっていうとメタトロンの方が面倒だったかなぁ。
ベルゼブブは気合い使ってからの殴りが怖いこと以外は大したことないっていうか。呪札無効のメンバーで挑むのは当然として、マハジオダインとマハザンダインは魔人レッドライダーがどちらも無効化してくれるので、そんな難しくはなかったですね。運が良ければ物理攻撃も破壊神セイテンタイセイが無効化してくれるし。
逆にメタトロンはなんだか最初のうちはすぐこちらのバフに反応してデカジャ使うし、さらにデクンダでデバフを解いてくるのでウザいwただHPが減ってくるとマカカジャからのメギドラオンが主体になるので、むしろ後半は楽だったような。
なんにしてもこれで貫通を習得できるようになったし、あとは議事堂とカグツチ塔、それと坂東宮でレベル上げて、メタトロンを作れるようになりたいところです。これがないと貫通持ちのギリメカラ買えませんからねぇ。そしてそれを御魂に継承させて最後の仕込みってところかなぁ…レベルがあと20足りないんですがw
貫通持ちといえばライドウも仲魔にしました。一応永世ライドウ覚えるまでは使う予定ですが、改めてスキル構成見てみると、なにかもうひとつ欲しかったところ。いくら破魔・呪札・バッドステータス無効とはいえ、ノーマルモードならまだしも、ハードモードだとレベル80でHP600ちょっとというのは少し頼りないですね。ハードモードでの終盤のボス戦考えると活泉つけられないのは少し厳しいよなぁという。
ザコ戦やる分には十分強いし、永世ライドウも強力なスキルではあるものの…まぁやっぱり基本的には自分でスキル仕込んだ悪魔を育てるのがいいのかな。いずれまたハードモードもやってみたいような気もするし、それを見越して精霊や御魂の仕込みもやっておきたいところです。
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