Xbox One版Fallout 4 MOD「M72 Gauss Rifle」

M72 Gauss Rifle1

Xbox One版Fallout 4に「M72 Gauss Rifle」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

M72 Gauss RifleはFallout 2スタイルのガウスライフルをゲームに追加するMODです。作者はTheBigLidowskiさんという方ですが、ベセスダのサイトには別の方が許可を得てアップしています。

武器の入手方法ですがMOD有効化後にクッキングステーションに追加される「M72 Gauss Rifle」よりクラフトしてください。クラフトの材料や条件は特に設定されていませんので、すぐに入手できます。

使ってみた感想ですが4のガウスライフルと違って溜め攻撃はできないものの、初期状態からして攻撃力と射程は強めに設定されていて、デザインも2を引き継いでいるというだけあり、いかにもFalloutらしさを感じられて面白い武器ですね。

M72 Gauss Rifle2

動画をご覧になっていただければお分かりになると思いますが、初期攻撃力が高い分、ファイアレートは6とかなり低く、素の状態だと連射はしづらく、やや使いにくい印象を受けます。

しかし改造項目の「Improvement」を「Recharge Booster」にすることでファイアレートが20まで増加、一転してだいぶ使いやすくなります。さすがにフルオート武器のような連射力とまではいきませんが、セミオートで使う分には十分な気もしますな。レーザーライフルの上位武器として十分使えるかも。マガジンをドラム式にできるのもいいですね。サプレッサーやスコープもつけれますので、スナイパーライフル的な運用もいけると思います。

Falloutの世界観らしさを重視する方や旧作ファンの方にはかなりお勧めできる武器MODではないでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。