Horizon Zero Dawn 〜動物の皮集め〜

ようやくメリディアンに到着しサブクエストの受注。ゲームも中盤ですが、ここでまた一気にクエストが増えるから困ったもんです。西に東に行ったり来たりとなりますが、クエストを消化する前にまずはここらでサボっていた宿題を終わらせることにしました。

宿題

ここでいう宿題とは、アイテムポーチの拡張やゴールドトラベルパック購入に必要となる動物の皮と骨を集め切って終わらせることです。アイテムポーチの拡張最終段階には動物の皮が各種必要なほか、無限にファストトラベルが可能になるゴールドトラベルパックにはキツネの皮が必要となりますが、結構煩わしいのでここらで終わらせることにしました。

しかし動物の骨や皮はレアアイテム判定で狙ったときに限ってこの手のアイテムは都合よく出てくれません。いわゆる物欲センサーが働くと引きが悪くなるっていうジンクスですね。そこでネットで効率的な骨と皮の集め方を調べた上で、自分が試してみて良かったと感じた方法を2つご紹介します。

1.狩猟で手に入れる

まずは単純に直接動物を狩って手に入れる方法から。場所は下の画像のポイント…詳しくはノラの地のずーっと北側、「悪魔の悲しみ」に入る手前の森ですね。青い丸で囲んだ範囲あたりがお勧めです。

悪魔の悲しみ

ここはセーブポイント(焚き火)からすぐ近いだけでなく、地形も比較的なだらかでイノシシ、七面鳥、キツネ、ウサギ、アライグマが出現します。稀にネズミも出ますが、ネズミについてはアーロイさんが幼いときに迷い込んだ機械の遺跡に行った方が効率よく狩れると思います。またこの近辺にはそれほど凶暴ではないブロードヘッドがうろついているぐらいですので、機械を避けるのにも苦労しません。

アライグマ

体感的には動物を5〜10匹狩って皮が一枚出る、ぐらいに感じました。狩ったときに緑色のマークが出れば骨、青いマークが出れば皮ですが、青いマークは「動物の頭骨のお守り」の場合もあるので、余計に出ない印象を受けます。「動物が出なくなってきたな〜」と感じたら焚き火でセーブ後にクイックリスタートで一旦仕切り直しをすれば、再び動物が再配置されます。

2.スカベンジャー影の箱で手に入れる

もう一つの方法は、メリディアンで箱の商売人から「スカベンジャー影の箱」を購入し、それを開封することで骨や皮を手に入れるという方法です。これはいわゆる「ガチャ」で、各種動物の肉・骨・皮が確率で手に入ります。ただこのスカベンジャー影の箱はシャードでは買えず、「処理済みの鉄ブロック」1個と箱1個を交換する形式で手に入れることになります。

処理済みの鉄ブロックの場所

さてその処理済みの鉄ブロックについてですが、敵を倒して落とすのを待つよりは、確実に手に入る場所へ行った方が早いです。その場所とは、ノラの地の西側、行き止まりにあるスクラッパーの生息地ですね。ここには「スクラッパーの資源の山」があり、それを調べることで確実に処理済みの鉄ブロックを1個手に入れることができます。

処理済みの鉄ブロック

このスクラッパーの資源の山はここ以外にもありますが、今回紹介した場所には2つあるので、一度に2個手に入れることができて効率的なのです。当然資源の山にはスクラッパーがうろついていますが、サイレントストライクで槍を突うずるっ込めば簡単に倒せる上、倒せばスクラッパーも処理済みの鉄ブロックを落とすことがあるのでなおさら効率よく集めることが可能です。

さらに言えばこの資源の山では40〜50%台のコイルが見つかることもありますので、運が良ければアイテムの大幅な強化もできちゃいます。

ただこの方法の欠点は、セーブポイントから資源の山までの距離がちょっと遠いというところでしょうか。セーブポイントから走り続けスクラッパーを倒し、資源の山を2つ漁ったらセーブポイントへ戻って…というマラソンをしてみましたが、僕の場合1セット2分かかるか、かからないかぐらいでした。動画に撮影してみましたのでよろしければ参考にどうぞ。

資源の山を2つ漁った時点で約1分10秒ですので、これで2個ガチャ引換券が手に入ると思えば簡単と言えば簡単かもしれません。ですがやはり走る距離がやや長いのはちょっとダルいですね。ちなみに資源の山を漁り終えてセーブポイントに帰ってきたら、クイックセーブ後にクイックリスタートすればまた資源の山が復活します。

メリディアンのおっちゃん

処理済みの鉄ブロックがある程度まとまったら、メリディアンにいる上の画像のおっちゃんに話しかけ、スカベンジャー影の箱と交換してください。結局これも確率論ですので、運が悪いとなかなかお目当のものは出てきません。

つまりどちらの方法にしても結局は運次第ですね…。どちらにしても根気よく続ける忍耐力を必要とします。レベル上げやアイテム強化もついでにしたい方はスカベンジャー影の箱で手に入れる方法がいいかもしれません。40〜50%台のコイルはなかなか魅力的ですし。逆に不必要なレベル上げはしたくないという方は地道に狩りポイントで狩り続けるか、普段からマメに狩っておく方がいいですね。ご自身のゲームの進め方、ポリシーに応じて選んでみてください。

追記

ガチョウの骨と皮については下の関連記事を参考にしてみてください。

Horizon Zero Dawn 〜ガチョウたずねて三千里〜

2017.10.30

よろしければ記事のシェアをお願いします!