Horizon Zero Dawn 〜ガチョウたずねて三千里〜

狩人の館のクエストを終わらせるべく、メサやジャングルで機械を狩って、印集めをしていました。どれも倒したことのある機械ばかりですのでクエスト自体はそれほど難しいものではなかったです。

新たな問題が発生

狩人の館最後のクエストはタラナー姉貴とともにレッドモウと呼ばれるサンダージョーを倒すわけですが、1周目のときも思いましたがレッドモウって内部パラメータ的にはサンダージョーよりちょっと強かったりするんでしょうか?なんか特に代わり映えのしない強さで大したことはないというか…いつも通りの手順で倒せるサンダージョーって感じですね。

レッドモウ

というわけで狩人の館自体は無事終わったのですが、ちょっとした問題が発生しました。それはこの狩人の館のクエストを進める中でもらえる「破砕砲」です。すっかり忘れていましたがこいつもポーチのアップグレードがあるんですよね…前回で動物の皮集めなんて終わったものだと勘違いしていました。

Horizon Zero Dawn 〜動物の皮集め〜

2017.10.29

しかもよりによって最終アップグレードに必要となるのは「ガチョウの皮」。えっ、ガチョウって稀にしか見かけないけどどこ捜せばいいの?と思いググってみましたら、ゲーム序盤も序盤に受注することができるクエスト「変わり者のグラータ」で行くことになる祈りの数珠が置いてある高台にガチョウが固定わきするとの情報が…。

安息の北門

場所は上の画像でいう青い丸で囲んだところです。安息の北門の少し西ですね。確かにここに近くと「グワァ、グワァ」とガチョウの鳴き声が聞こえてきますが、なんせ高台にいるので下からでは攻撃が届きません。

ガチョウの場所

そこで安息の北門西のセーブポイントから高台に沿うようにグルッと回りつつ岩壁をよじ登り、高台へ続くロープのある場所へ。見ると7〜8匹はいる感じです。そこで遠くからブラストスリングで狩ってみることにしました。

セーブポイントから走って狩り場へ向かって高台へたどり着くのに大体2分ぐらいですかね…。これが最適解なのかどうかは分かりませんが、ガチョウは確実に出現しますし運よくガチョウが集団でまとまってくれると1回の狩りで4匹ほど狩れることもあります。ただガチョウの皮はレアですので、出なかった場合はクイックリスタートでやり直しですね。

ガチョウの皮

僕はこのマラソンを6周やってようやく皮が出てくれました。狩ったときに青いマークが出ればガチョウの皮ですが、他の動物同様、青いマークは「動物の頭骨のお守り」である場合もありますので油断できません。実際皮を手に入れるまで動物の頭骨のお守りは3回出たので、その度にガッカリしましたwとはいえなんとか無事アップグレード完了です。

やること自体は難しくないですが岩壁を登る必要があるのでちょっとダルいところはありますね。クイックリスタートでガチョウが複数固定わきしてくれるところが救いですので、運がよければ一発で行ける可能性も十分あるんじゃないかと思います。

なお狩り場となる高台へ行く前にもガチョウの群れがいるのですが、そいつらは狩ってもアイテムを落としてくれませんでした。群によって判定が違うみたいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!