Xbox One版Fallout 4 MOD「Old Time Religion」

Old Time Religion1

Xbox One版Fallout 4に「Old Time Religion」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Old Time Religionは独自のクエストとアイテム、さらにコンパニオンをゲームに追加するMODです。作者はJaggedjoshartさん。

Old Time Religion2

独自クエストの遊び方ですが、MOD有効化後にウィケッド・シッピング・フリート・ロックアップの西にEliというおっさんのキャンプが出現しますので、そこへ行きEliからクエストを受注してください。Aボタンに割り振られた肯定的な返事をしていればOKです。

Eliからクエストを受注したのちは、次のようにクエストを進めます。

  1. Eliから「Good Book」という本を手に入れるよう頼まれる。
  2. 輝きの海の朽ち果てた教会に行く。
  3. 教会のドアの前にメモが落ちているので読む。
  4. スペクタクル・アイランドの東に浮かぶ船に行く。
  5. 船にいる男に話しかけ、怪しげな水を飲む。
  6. 夢の世界(?)へ入る。
  7. 夢の世界にいる「WRATH」というデスクローを倒し、鍵を入手する。
  8. 輝きの海の教会に戻り、ドアを開錠し中に入る。
  9. 洞窟の中にある金庫から鍵を入手し、その鍵を使ってGood Bookの入った金庫を開け、Good Bookを入手する。
  10. EliにGood Bookを渡す。クエストクリアとなりEliをコンパニオンとして連れて行けるようになる。

と、一連の流れはこのような感じになっています。ただ、登場する人物との会話では複数の選択肢が用意されているため、もしかしたらクリアまでの工程にはいくつかの分岐点があるかもしれません。

Old Time Religion3

このMODに登場する人物たちにはすべて独自の音声が入っており、またMOD独自のユニークアイテムや小規模ながらも特殊なマップが用意されています。そういう意味では非常に気合の入った、作り込まれたMODであり、こうして作者さん独自でゲームを拡張するというのは素晴らしいことですね。

まぁ当然音声やテキストは英語ですので僕には何を言っているのか分からないという部分は多かったのですが、MOD名が「旧時代の宗教」となっていることから、実は結構マニアックな内容だったりするのかもしれません。

また所々Fallout 1やNVのネタが散りばめられているそうですので、旧作のファンの方はニヤリとできるMODでもあるかもしれませんな。クエスト自体もクリアまでそれほど長くはありませんので、MODの空きにまだまだ余裕があるという方は試してみてはいかがでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。