Horizon Zero Dawn DLC「凍てついた大地」プレイ #03

DLC「凍てついた大地」、今回はメインクエストをまずは進めてみました。オーリアなる人物に会うため、シャーマンの道を進みます。

そんな餌で俺様が釣られクマー

シャーマンの道は雪山を登山しつつ、途中デーモンのストーカーがはびこる洞窟を抜けたり、タイミングよくジャンプをしながら崖から崖へ渡る必要があるなど、一種のアスレチックコースのような作りでした。ただ、それほどシビアなタイミングを要求されるアクションではないので、アクションが苦手な方でもそれほど難しくはないと思います。

さて山の山頂付近に近づくと、そこには機械を修理し、耐性を付与してしまう制御塔と、初お目見えとなる新機械・フロストクローの姿が。

フロストクロー

画像だとちょっとわかりづらいですが、フロストクローは熊をイメージしたような機械といったところでしょうか。前回制御塔の戦いでは思わぬ苦戦を強いられたので今回は隠密(熟練)の服を着込んでステルス性を高めつつ制御塔に近づき、まずは制御塔をオーバーライドしてしまうことから始めました。

一方フロストクローは制御塔から離すべく石を投げて気を引き、時間稼ぎをしました。デーモン化しているとはいえ、所詮は熊です。石を明後日の方向に投げるだけで簡単に釣れましたw制御塔のオーバーライドが済めばフロストクローは必ずしも倒す必要はなかったようですが、せっかくなので狩ることに。1対1ってこともありますし制御塔のアシストもないので距離を保てればそれほど強くはない機械ですね。ただHPはやけに高いです。

槍の改造コイル

最後は倒れ込んだところに槍を突うずるっ込んでフィニッシュ!すると槍ダメージアップの改造コイルをゲット。この時点ではまだ槍を改造することはできなかったのですが、なかなかいいものを拾えた感じです。

オーリア

さらにシャーマンの道を進み旧人類の建てた巨大な施設へ入ると、そこにオーリアがいました。見た目は完全にバ…いや、おばさんですね。壁に絵を描いてなにやらぶつくさと喋りかけているちょっとおかしな人ですが、どうやら「魂」なる存在に話しかけていたようです。しかし魂は何も答えてはくれません。

パズル

そこで、魂を再起動させるためのパズルがここで始まります。これ、前回のダム施設にも似たようなのがありましたね…。要は画面の奥にある赤い点のところまで光の道を作ってやればいいというやつなのですが、ちょっとダルかったです。もしやこの調子で今後のクエストにもこの手のパズルがあるんでしょうか…それほど難しくはないのが救いですな。

魂の再起動に成功すると、オーリアからデーモンの手に落ちた魂を真に解放するべく、「雷鳴の頂」へ行く手伝いをしてほしい、みたいなことを頼まれます。しかし雷鳴の頂に行くには族長であるアラタークの許可が必要で、そのアラタークは許可してくれそうにないのでどうしようという話になると、「じゃあアラタークを倒してあなたが新しい族長になればいいじゃない!」という無茶を言われました。んなアホな…という感じですが、オーリアが言うにはこの地のバヌークらを助けたりしてその名声が轟けば、アラタークもアーロイさんを無視できなくなり挑戦を引き受けざるを得ないだろう、というのです。

つまるところ各地のサブクエストをプレイヤーに遊ばせるための動機作りってことですねwといっても全部のサブクエストをこなす必要はないようですが…いやぁ、なかなかうまい誘導の仕方ですな。この他にもオーリアとの会話では「サイレンスについて」というのがありましたが、複雑な事情があるらしく詳細を話したがらないそぶりでした。う〜ん、クエストが進む中でいずれは口を割ってくれるのか、気になりますね…。

バヌークのストームスリンガー

メインクエストを進めるための新たな目標ができたところで、オーリアから新武器「バヌークのストームスリンガー」をもらいました。アサルトライフルのような銃器型の武器で、帯電したボルトを放ち攻撃するという武器です。改造コイルのスロットは1つだけで、何をつけるべきかちょっと迷いますね。ダメージを上げるか、操作性を上げるか、それとも電撃属性を上げるか。どれか一つだけってのは厳しいですが、電撃に弱い機械にダメージを与えながら感電させることができるので、敵によっては一方的にボコれる武器になりますな。

ただこのストームスリンガー、矢弾ポーチのアップグレードにネズミの骨と皮を使うのが厄介ですね。仕方ないのでアーロイさんが幼い時に落下した機械の遺跡に戻り、急遽ネズミ狩りをしましたよ…(白目)。せめて狭間に出てくる野生動物の骨と皮にしてくれって感じです。

ドローン格納庫

その後は、槍を作る材料を手に入れるというクエスト「共有された秘密」に挑戦し、ドローン格納庫に行きました。ドローンというぐらいだから飛翔物でも置いてあるんだろうなと侵入したら、戦闘機が置かれていました。え、こんなにデカいの?みたいな。残念ながらこれに乗り込むことはできないものの、カタパルトを動かして格納庫内を移動し、無事目的のアイテムをゲット。その後デーモンのストーカーと戦闘になりましたが、たった1匹だけだったので何の苦労もなかったですね。ダンジョン自体も短いですし、ちょっと拍子抜けするぐらい簡単なクエストでした。

サイレンスの槍

こうしてサイレンスの槍にもコイルを積めるようになり、早速16%と13%のダメージコイルを装着。これでダメージも結構上がりましたかね…。大攻撃やサイレントストライクをバシバシ決めていきたいところです。そしてついでにトロフィーもゲット。

バヌーク討伐の弓

またこまめに拾い集めていた碧の宝石がいくらか貯まってきたので、今回は「バヌーク討伐の弓」と交換してみました。弓を引き絞ると、普通の弓とは違う独特な音が出ますね。武器の説明には「弓を引き絞り続けるとより強い一撃を放てる」とあり、ダメージ的にも期待できそうです。まぁ僕は今回火炎コイルをガン積みしてみましたが、次は長弓と交換してそちらはダメージコイルガン積みにしてみようかなぁなどと考えています。新しい武器が2つ手に入り、これからの狩りがより楽しくなりそうです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!