Xbox One版Skyrim MOD「[JP]H.A.S.T.E」

[JP]H.A.S.T.E

Xbox One版Skyrimに「[JP]H.A.S.T.E」というMODが登場しました。

MOD説明

H.A.S.T.EはMODの作者・Horrible Andyさんが気になったというゲーム中の細かな部分に、独自の調整をかけたものだそうです。それをKei1969さんが日本向けに移植して配信中のようですね。ありがてぇ。

で、その内容なのですが、かなり多くの修正が入っていますので、とりあえずコピペしてみます。

MODによる修正箇所
  1. 犯罪を犯した時の認識半径を4000から1000に縮小(ウィンドヘルムの衛兵がリバーウッドのカミラからコインを盗むのを目撃できなくなる)。
  2. 動物が犯罪を報告しなくなる。
  3. 打った矢を敵が回避する挙動を削除。
  4. 「レジェンダリー」スキルの発動で、スキルのレベルが15ではなく30にリセット。
  5. 敵の索敵範囲を2500から1250に縮小(敵がどこにもいないのに戦闘状態になるのを回避)。
  6. 賞金稼ぎクエストは本来危険なはずなのに賞金が少ないので相応の価値に変更。
    ・盗賊は210ゴールドの価値。
    ・フォースウォーンは250ゴールドの価値。
    ・巨人は850ゴールドの価値。
    ・ドラゴンは2100ゴールドの価値。
  7. たいまつの照明範囲を拡大。
  8. 鍛冶場の使用で鍛冶スキルのレベルが上がる。
  9. ロックピックを鍛冶場で作成可能に。
  10. 皮の重量が2.00から1.00に、皮の紐が0.1から0.25に変更され4つの重量が皮と同じになりました。
  11. すべての鉱石とインゴットは1.0から3.0に変更されました。これは、金属の塊の重量が1.0を超える必要があるためです。
  12. 料理は錬金術の既知の知識と同量を必要とするため、錬金術のレベルを上げます。
  13. プレイヤーが雇いの悪漢に頃されるのを衛兵はただ見ているのではなく、攻撃するように。
  14. 落下ダメージの低下(ナビメッシュ設定の関係によるものでNPCのみ?)。
  15. プレイヤーとすべてのNPCが”まばたき”をするようになる(一人称モードではまだ瞬きできません)。
  16. NPCはプレイヤーにランダムな挨拶をしなくなる。NPC同士はおしゃべりするし、敵は罵ってくる。
  17. NPCがプレイヤーをどこかへ案内する時、プレイヤーのペースで歩くように。
  18. 部屋を借りる価格を45ゴールドに引き上げました。戦争をしている国では、希少性のためにすべてがより高価だからです。部屋代の増加と同じ理由で、馬車の代金を20~50から75~155に引き上げました。
  19. フォロワーが通路を塞がないように、ぶつかった時は大きく距離を離すように。
  20. フォロワーの狩猟弓をインベントリから削除したとしても、彼らに与えたものの代わりにそれを使用するバグを修正しました。
  21. 「不死属性」でないすべてのバニラ商人は、「保護」に設定されています(クエストによるものを除く)。
  22. 札人の懸賞金は10,000です。その他は5倍です。
  23. ランダムな「魔術師の決闘」を無効にしました。あなたが拒否したとしても、彼はまだ攻撃するからです。
  24. ゲーム上で人間が死ぬ前にやる愚かなスピンダンスを削除しました。

とのことで、実に24個もの修正が入っているようです。

個人的には犯罪の認識範囲の縮小、動物による犯罪報告、敵の索敵範囲の縮小はかなり不満を感じていたというか「そりゃねぇだろw」と思っていた部分ですので、これはかなり遊びやすくなった気がしますねぇ!

それと序盤ではかなり脅威となる雇いの悪漢イベントで衛兵が助けてくれるようになるとか、松明の範囲拡大、フォロワーが通路を塞ぐ挙動の改善なんかも地味に嬉しいですな。

まぁザッと内容を見た感じ、このMOD1つ入れているだけでもだいぶゲームの印象が変わりそうな感じもしますね。これからSkyrimをニューゲームで遊び直してみようかなと考えている方は導入してみるのも面白いかと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!