ゲームパスでソウルハッカーズ2をやるゼ #04

ソウルハッカーズ2 1

ソウルハッカーズ2、現在レベル50となり、いよいよシナリオ的にも終盤というところでしょうか。

シナリオ分岐?

具体的には葛葉マンゲツによって封印されていたアロウの記憶が完全に復活し、鉄仮面の正体が誰なのかが判明、決着をつけるという段階ですね。

ソウルハッカーズ2 2

それはいいとして、ここにきてなぜかイベントシーン中にセーブ画面に入ったんですが…これもしかして「これから取り返しのつかない選択肢があるからここでセーブデータ別に作っておけよ」的な合図ですか?突然セーブ画面になるだなんてそれぐらいしか考えられない。

まぁ攻略は見てないので実際のところどうなるのかは分からないのですが、な〜んか怪しいよなぁ…。だってこれまで突然セーブ画面に入ることなんてなかったですからね。もしこれでエンディングが分岐するとかあるとなると…2周目はどうかなぁ。引き継ぎ内容次第かなぁ。

ソウルハッカーズ2 3

というのもですね、このゲーム、ここにきてワープポイントだらけの意地の悪いダンジョンを連続で攻略することになって、ちょっとウンザリしちゃったんですよねぇ😩上の画像がそうなんですけど、もうね、10も20も馬鹿の一つ覚えみたいにワープポイントを設置するなよ、と。あえてハッキリ言わせてもらいます。「何がおもろいの、これ?」って。

間違ったワープポイント入ったら「じゃあやり直しね♪」と飛ばされ、無駄に時間がかかるだけのダンジョン…これがあれですか、例の「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」ってやつですか?ほんとマジでね、いい加減にしてくれよと。ワープポイント飛んだ先に連続して3択のワープポイントとかさぁ…あまりにも面倒臭いので直前でクイックセーブ、間違ったらロードし直して当たり引くまで繰り返すって、やっちゃいましたよ。まさかこの令和の時代においてもこんなワープだらけのダンジョンを攻略するハメになるとは…本当にもう、やめてほしいです。中華街の悪夢の再現とか、いらないから…。

ソウルハッカーズ2 4

そんなこんなもありながらも、御魂の仕込みは終盤戦に備えてしっかりやっておきました。クシミタマには属性無効のスキルを、サキミタマには物理、銃撃無効のスキルを継承させて全書登録し、これで簡単に弱点を消せるようになりました。

現段階までで自分が調べた限りでは、各無効スキル持ちの悪魔は

  • 物理無効:破壊神ザオウゴンゲン、邪鬼ラクシャーサ、凶鳥グルル
  • 銃撃無効:地霊スダマ
  • 火炎無効:魔神アラハバキ
  • 氷結無効:妖魔ヴァルキリー、死神チェルノボグ
  • 電撃無効:聖獣ユニコーン、妖獣ヌエ
  • 衝撃無効:妖精シルキー
  • 魔力無効:龍神ケツアルカトル

なので、これらを同種族合体でコネコネしつつ精霊を作り、そこから御魂にしました。昔と違いかなりスキル継承の縛りが緩くなっているほか、スキル枠が空いていないくても合体のたびにどのスキルを継承するのか任意で選択できるようになったので、こういう便利悪魔をかなり作りやすくなりましたねぇ。

まぁ今後吸収、反射のスキルも出てくるんでしょうけど、このクシミタマですら全書で呼び出すと87万かかるので、この辺でやめておきます。とりあえず弱点を無効にできるだけでも大きいですからね。

ソウルハッカーズ2 5

それと今リンゴちゃんは電撃スキル特化で運用しているんですが、そこにこの「電撃麻痺付与」の魔晶、かなり便利ですね。電撃属性のスキルを使ったとき低確率で敵に麻痺を付与するというものですが、敵に電撃を無効化されなければ結構高い確率で麻痺らせているような気がするんですが。思っていた以上に麻痺が発動するのでだいぶ楽になりますな。

個人的には最後までリンゴちゃんを電撃専門で戦わせたいと思っているので、この組み合わせはもう崩せないかなぁ。まぁこのままラスボス戦まで駆け抜けたいところです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!