Steamでダッコフを買ってみた件 #02

ダッコフ 1

MOD導入

セールってことで勢いで購入してみたダッコフなんですけど、約9時間ほどプレイして倉庫エリアってところにようやく入れました。

最初のエリアだけでも結構広くて探索要素も多く、時間が溶けるゲームですな。まぁ僕がこの手のゲームは遊び慣れていなくて、なかなか苦労しているってのもあるんでしょうけど。

ダッコフ 2

遊ぶ前は単純に銃を撃ち続けて進むだけなのかなとか思っていたのですが、いざやってみると釣りがあってそれに関連するクエストもあるという…今のところとりあえず全部やってみようということで手当たり次第クエストをこなしていますが、最初のエリアだけでも相当数が多いので、全部やるとなるとウン十時間は普通にかかりそう。

とはいえ、この9時間ほど遊んでみて「もう少しここが改善されればいいんだけどな」っていう部分が個人的にいくつかあったので、SteamのワークショップページにてそれをなんとかできそうなMODを調べてみることにしました。

ダッコフ 3

すでに発売から数ヶ月経っているだけあって、もうMODの数も結構出揃ってますねぇ!まぁ中にはチートっぽいやつもあるみたいですけど、単純にキャラクターの見た目を変更するとか、そういうのも目立ちます。

そんなMOD群の中から今回僕が入れてみたMODは、次の2つです。

  • Show the cost:アイテムの売却価格が表示される。
  • Better Key Indicator:すでに所持している鍵にチェックマークが付く。

とりあえず遊んでいて不便だなと感じた点について、この2つのMODがなんとかしてくれるようなので、入れました。いわゆるQoL改善MODってやつです。

ダッコフ 4

SteamのワークショップでMODをダウンロード後、タイトル画面からMOD管理に入ってあとはチェックを入れて有効化するのみ。うん、簡単でいいですね。

持ち運べるアイテムの数が決まっている上に重量制限まであるゲームなので、どれを持ち帰ってどれを捨てるかが悩ましいゲームです。それを少し楽にしたいかな~ってことで、MODを入れてしまいました。ははは…。

「とりあえずMODは入れないで遊んでみよう」と思っていた僕ですが、こういうQoL改善の魅力には抗えませんでした。でも開発側も「MOD入れていいよ」っていう姿勢だし、まぁいいか、と。やっぱりこういう自由度があるっていうのは最高ですな。これでアイテムの取捨選択も楽になり、プレイも捗る…ハズ。多分。