Xbox One版Fallout 4 MOD「Pancor Jackhammer」

Pancor Jackhammer1

Xbox One版Fallout 4の武器MODに「Pancor Jackhammer」というものが登場したので試してみました。

MOD説明

Pancor Jackhammerはかつて実在したショットガンを再現し、ゲームに追加するというもの。MODページを見ると作者さんとは別の方がベセスダのサイトにアップしているっぽいですね。

Pancor Jackhammer3

Pancor Jackhammerの手に入れ方については二つあります。一つはMODに設定された独自クエストをクリアすること。これはスターライト・ドライブインにあるメモを読むことでスタートします(画像ではメモが宙に浮いていますが、元々ここにはテーブルがあったものと思われます…MODを入れる以前に掃除しちゃっているのでおかしなことになってしまってますが)。

このメモを読むとアトランティック・オフィス(輝きの海アトム・クレーターの少し北にある、倒壊した建物)がどうのこうと書かれており、実際アトランティック・オフィスに行ってみると最上階の鍵のかかった小部屋の中にPancor Jackhammerが置いてあります。ただこの小部屋の扉はLocksmithでは開錠できず、専用の鍵が必要なのですが、それがどこにあるのか僕にはよく分かりませんでした。このクエストは指示マーカーが出ないので、隅々までしっかり探す必要があるかも…。

そしてもう一つの方法は、ケミストリーステーションで直接作ってしまうことです。作るにはGun Nut4とScience!2が要求されますのである程度レベルを上げていないと作れませんが、手っ取り早くはありますね。

Pancor Jackhammer2

実際使ってみると初期攻撃力が高く、また改造することでさらに高めることができ、かなり強力な武器に感じました。特に改造では通常のダメージに加えて爆発ダメージや炎上ダメージといった効果を加えることもできますので、ただのショットガンの枠に収まっていない感じがありますね。中でも「Dragon’s Breath」という改造では弾道が炎の光線のようなエフェクトになり、ちょっと中二心をくすぐるようなビジュアルになるところが面白かったです。

ショットガンなので射程や連射速度とといったところは他の武器に比べて控えめではありますが、無骨な見た目やリボルバー式マガジンというユニークな作り、そして重く破壊的な攻撃力と、なかなかロマンのある武器だと思います。ショットガン系が好きな方、正面切ってガンガン撃ちながらバトルを楽しみたい方は試してみてください。MODのサイズが27.4MBと、武器MODとしては比較的小さめで導入しやすいところもいいですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。