ソニー、Fortniteのクロスプレイ機能を拡張

コーヒーブレイク

朝起きてびっくりしたんですけど、ソニーがFortniteにおけるPS4/Xbox One/Switch/Windows/Mac/iOS/Androidのクロスプレイに対応し、βテストを実施するそうですな。

他のゲームタイトルもクロスプレイ解禁なるか?

リンク:PlayStation®4用ソフトウェアタイトル『フォートナイト』にて、クロスプレイ機能を拡張するベータテストを実施

PS4公式ブログにはあくまでFortniteの、とのことですが、これを見た他のゲームメーカーが「ならウチでもクロスプレイ解禁させてよ」と、ソニーに打診してくる可能性は考えられますね。特に自前でサーバーを用意して運用している会社…それこそUBIとかは考えられるんじゃないかなぁと想像しますが…。

Fallout 76

そして何より個人的に注目なのがやっぱりFallout 76がどうなるか、ですね。ベセスダのトッド・ハワードさんはイベントのときにFallout 76のクロスプレイについて「実現させたいという意欲はあるが、現時点では不可能。ソニーは私たちが望むほどには、協力的に動いてくれない」と言っていましたが、今回の件でベセスダ側もクロスプレイ実現のため動くかもしれないですね。

まぁ蟻の一穴という表現はちょっとネガティブかもしれませんが、これを機会に様々なゲームで機種の壁を越えたクロスプレイが可能になる気運が高まるのではないかという気はします。あくまで現時点ではFortnite限定という発表ですが、僕個人としては今後の展開に期待したいなと。すぐマッチングできるかどうか、やっぱりそこは重要な問題ですからね。Fallout 76もそういう方向で動いてくれればいいなぁと願っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • 76は早速クロスプレイ否定されましたが、ベセスダも昨夜聞いたばかりでしょうし、すぐ「今からやります!」とは言えなかったのではと思います。
    強く否定したわけでも無いですし、ベセスダはこう言う技術を好む体質があると感じているので、自分は恐らく76で実現させるのでは無いかと予想しています(もちろん先の話ですが)。
    そもそもソニーが首を縦に振った動機の1つに、以前TESのカードゲームのクロスプレイ拒否に関してベセが強く懸念を表明した経緯があると思われます。
    ベセとしても今回の努力に報いたいというか、自分たちが率先すべきだと考えるのでは?と思うんですよね(あくまで妄想です笑)。
    楽観的な見方ではありますが、明るい方へ転ぶことを期待してます。

    • 確かに、ベセスダからしてみればとりあえず今は76のスタートをいい形で切りたいということで頭がいっぱいかもしれないので、クロスプレイの実装は76の運営が始まって、落ち着いてからな気はします。まぁ今回のソニーの判断が76にとってもいい方向で作用してくれればと思いますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。