ゲームパスで無規制GTA5を遊ぶ #02

GTA5 1

GTA5、主人公3人が協力して戦う「ブリッツ・プレイ」まで終わりました。

ここまでの感想

ステータスを確認したらミッション数のところが35/69となっていたので、とりあえず半分はゲームが終わって、これからいよいよ後半戦といった感じみたいですね。

というわけで前半を終えたところまでの感想としては、過去作(といっても僕はGTA4は遊んでおらず、その一つ前のSAと比べてですが)と比べると非常に遊びやすくなっており楽しいといったところですね。

それほどGTAシリーズを遊んできたわけではないのですが、LCSとかSAに比べて全体的にミッションの難易度が低いような気がするし、警察からもわりと逃げやすくなっている…ような気がします。多分。しかも3回失敗するとミッションをスキップして強制クリアにもでき、このシステムは他のゲームにも取り入れてもらいたいぐらいです。

あとやっぱり便利だなぁと思うのは、マップに経路表示が出るところですね。これでかなり目的地に行きやすくなったし、遊びやすさがグンと増している。いや〜、もうこれなしでは遊べないってぐらいに便利ッスね。

GTA5 2

ストーリーの方は3人がFIBの面倒ごとに巻き込まれて汚れ仕事をこなすことになる…って感じになっていますが、途中日本では規制対象にもなっているというトレバーによる拷問シーンなんかもちゃんとプレイできました。

拷問の方法はいろいろあるのですが、個人的には歯を抜くシーンが一番やばかったかなw確かRスティックでグリグリ回して抜くんですよ。それで拷問される側が死ぬことはないんですが、それでも生理的に何か嫌なものを感じました。自分が親知らずを抜いたときの、「メキメキメキッ!」って音を思い出したりもしたしw

まぁ噂通り、なかなか強烈なシーンではありましたな。拷問シーンの選択は一通りやりましたけど、う〜ん、それでもΖ指定なら規制するような内容なのかなぁ?とちょっと疑問に思いますね。

GTA5 3

それと主人公が3人集まってミッションをこなすというのもちょくちょくありますが、個人的にはこれが結構楽しい。キャラ切り替えでいろんな状況に対処するのは大変といえば大変ですけど、意外になんとかなるようにはできているし、この忙しないプレイ感も結構面白いですね。ビルの窓ガラス割って乗り込んだり、ソロでやるミッションとはまた毛色が全然違うところも楽しいです。

今週はディアブロ4のシーズン1が始まるので、GTA5の進行もペースが遅れるとは思いますが、時間かけてでもなんとかクリアしたいですね。やっぱり世界中で1億5000万本売れたという化け物のようなゲームなだけはあると思います。ちょうど今Xboxストアで半額セールもやっているし、クリア後に買っておくのもいいかもしれないなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!