Xbox One版Fallout 4 MOD「Random Dungeon」

Random Dungeon1

Xbox One版Fallout 4のMODに「Random Dungeon」というものが登場したので、早速試してみました。

MOD説明

Random Dungeonは毎回構造や敵の配置が変わるダンジョンに挑めるようになるというMODです。作者はAkiras404さん。

Random Dungeon2

MODの使い方ですが、MODを有効化してゲームを再開すると、自動的にAidカテゴリーのアイテムとして「Random dungeon teleporter」が加わりますので、これを使用するだけです。すると、タイコンデロガの上空(?)辺りに設置されたダンジョンへテレポートします。

Random dungeon3

ダンジョン、とは言っても形としては正方形のエリアが壁で仕切られている作りで、何も複雑怪奇な洞窟というわけではないですね。そこに敵がいくらか配置されている、という構造になっています。

僕自身少し遊んでみましたしが、壁の区切られ方は確かにランダムですし、出現する敵もランダムでした。敵の配置数は1〜6体ぐらいで、今のバージョンでは同じ種類の敵しか出ない仕組みになっているようですね。例えばグールとレイダーの混成集団というのはなく、グールならグール系のみ、レイダーならレイダー系のみで構成された集団が出現します。

なお作者さんによるとダンジョンのレベルが上がれば上がるほど敵も強くなる(上位種が出現しやすくなる?)とのことです。つまり潜り続けているとスーパーミュータント・ウォーロードだらけのダンジョンになる可能性もあったりするんでしょうか。

Random dungeon4

ダンジョンからの脱出方法ですが、ダンジョン内に配置されているテレビを調べると次のレベルに行くか脱出する(Evacuate)かを選択できます。脱出した場合、Random dungeon teleporterを使用した地点に戻されます。

想像していたよりは簡素な作りでしたが、短時間でサクサクと戦闘をおこなえますので、これはこれでアリかなと。スタート地点のドアを開けたらすぐにバトル、ということもよくあるので、単純にバトルのみを楽しみたいという方にはいいかもしれません。これはレベル上げにもいいですね。

また敵から奪ったアイテムをそのまま持ち帰ることもできますので、キャップ稼ぎにも使えると思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。