FF14、Xboxでも2024年春に登場

FF14

いや〜、朝起きたらびっくりしましたね、突然FF14がXboxでも来年サービス開始となることが発表されました。

何があったんだろう(すっとぼけ)

ラスベガスで開催中というFF14のファンフェスティバルにXbox部門のボスであるフィル・スペンサーさんがゲストで登場、突如発表されたと。会場には吉田プロデューサーだけでなくスクエニの桐生隆司社長も来ていたとのことで、3人で写真に写ってますな。

以前からフィルさんはスクエニとの関係を修復したいとことあるごとにメディアインタビューに答えてましたし、まだ全貌は見えませんがその第一弾とも言える段階は進めたのかなって感じはしますね。それにしても噂が立つこともなく突然でしたねぇ。

また桐生社長もFF14を皮切りにXboxにゲームを出していくとのことで、来年からはまたスクエニのゲームがXboxで発売されると同時にゲームパスに再登場する可能性もあるかもしれないですね。以前はドラクエ11sとかFFシリーズもゲームパスで配信されていましたので、結構期待できるんじゃないかと思います。

ドラゴンクエストXI S 1

ゲームパスでドラゴンクエストXI S始めました #01

2021年7月5日
LRFF13 1

ゲームパスでライトニングリターンズFF13始めました #01

2022年3月4日

まぁ僕個人としてはタクティクスオウガリボーンを出してくれればそれでいいかなw一時期はPS4版を買おうかなとか考えていましたが、結局買うこともなく…。Xboxの方で出てくれるなら買おうかと思います。

フィル・スペンサー

それにしてもフィルさんは面白い人ですね。元々プログラマーで現在Microsoftの重役の一人なのに「ゲーマー」という肩書きでメディアに出演したり、来日して日本のゲーム会社とやりとりもしたりと、これからも何を仕掛けてくるのか楽しみな人物です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!