ディアブロ4 氷ビルドソーサラー大体出来上がる

ディアブロ4 氷ビルドソーサラー 1

氷ビルドで始めたシーズン1のソーサラーですが、おおよその形が出来上がりました。

運要素強し

現在のスキル構成は以下のようになっています。

  • 基本スキル
    ファイアボルト2(エンチャント)
  • コアスキル
    フローズンオーブ1、強化、増幅(エンチャント)
    マナの残滓3
  • 防御スキル
    テレポート1、強化、瞬き
    フロストノヴァ5、強化、秘術
    アイスアーマー1、強化
    諸刃の大砲3
    元素の調和1
  • 召喚スキル
    アイスブレイド1、強化、召喚
    精密魔法3
    元素の加護1、マナの盾3、守護3
  • マスタースキル
    ブリザード1、強化、魔術
    内なる炎1、暴食の業火3
  • 奥義
    永久凍土3、凍てつく手3、白霜3、極寒の風3
  • 重要パッシブ
    雪崩

となっています。この状態で敵を発見したらまずはブリザードを使い、あとはフローズンオーブやフロストノヴァ、アイスブレイドを追加で撃ち込むという具合ですね。で、場面によってアイスアーマー、テレポなども適時使います。

なお基本スキルのファイアボルトについてはエンチャントのためだけに取るのであって、攻撃スキルとしては使いません。

大量に湧いた敵を相手にしても簡単に処理できるようにはなりましたが、ただこのビルド、ここに辿り着くには結構運が絡んでくるところが大変ですね。

ディアブロ4 氷ビルドソーサラー 2

その理由として挙げられるのが、「氷原を生む〜」という化身が古文書として手に入らないという点です。この化身がないとブリザード使用時に爆発する氷筍が生成されず、威力としてはイマイチです。またこの化身によって生成される氷筍の爆発範囲は「凍てついたツンドラの〜」という化身で拡大されるのですが、これも古文書が存在しない。この2つの化身がビルドの要であるだけに、運絡みなのは結構辛いです。

僕の場合「凍てついたツンドラの〜」はいくつか拾えたのですが、「氷原を生む〜」が付いたレジェンダリーアイテムは全然拾えず、オボールガチャでワンドを何度も引いてようやく手に入れることができました。まぁナイトメアダンジョンに篭るようになればそこそこ手に入るようになってくるかもしれないですが、レジェンダリーアイテム自体がなかなか拾えない序盤は難しいのではないかと思います。

ディアブロ4 氷ビルドソーサラー 4

あとちょっと悩ましいのが武器の選択ですね。ワンド+焦点具にするか、両手杖にするか、ですな。個人的なことを言えば両手杖の方が見た目的に好きなのですが、ワンド+焦点具の方がアフィックスの面では有利というか、便利に感じるので、今はこっちを使っています。

ワンド+焦点具の有利な点として、まずワンドは確定で幸運の一撃発生率ボーナスが付いてくるところと、焦点具は確定でクールダウン短縮が付いてくるところですね。しかも焦点具はさらにクールダウン短縮が付く可能性がありますし、2つ付けばそれだけスキルを回すのも楽になります。

ディアブロ4 氷ビルドソーサラー 5

幸運の一撃については重要パッシブの雪崩に関係するため、まぁ外せないかなぁって感じ。ブリザードビルドの解説サイトや動画を見ていても、雪崩を推奨しているところがほとんどですね。確かにマナ消費0は美味しいし、ダメージ増加も見込めますからねぇ…。スキルの精密魔法3で確率は上がりますが、それだけだとちょっと頼りないので、やっぱりアイテムによるプラス補正は欲しいところです。

もし両手杖にするのであれば手袋と指輪にも幸運の一撃発生確率アップが付くので、それで盛れれば…という気もします。ただ指輪は脆弱、リソース生成、クリ率というこれまた重要なアフィックスが付くため、幸運の一撃を盛れる余裕がはたしてあるのか、かなり厳しい厳選になるんじゃないかとも考えられるんですよねぇ。いっそ雪崩を捨てるという手を取るにしても、そうなるとただでさえ厳しいリソース管理がさらに厳しくなるという…いや〜、悩ましい。

まぁアイテム厳選については祖霊が拾えるようになるトーメントに入ってからが本番なので、ナイトメアまではそこそこのものでいいとは思います…んが、それでもやはり装備を更新するためにはまず「氷原を生む〜」と「凍てついたツンドラの〜」の確保が第一優先かな。これがないと成り立たないので。2〜3はストックを貯めておきたいですね。いつ何時、「これはすげぇ!」ってアイテム拾えるか分からないですから。

でもまぁ正直言って、簡単に構成できるお手軽なビルドではないかなぁ…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!