Xbox One版Fallout 4 MOD「BulletHellGrenade」

BulletHellGrenade1

Xbox One版Fallout 4のMODより、「BulletHellGrenade」を試してみました。

MOD説明

BulletHellGrenadeは新種のグレネードをクラフトできるようになるMODです。作者はM150さん。

MODを有効化するとケミストリーステーションに「Bullet Hell Grenade」のカテゴリーが加わり、そこからクラフトできるようになります。ただクラフトには素材の他にScience!のPerkも必要とされ、ある程度プレイヤーキャラを育てていないとクラフトできない仕様になっています。

グレネードはバニラの火炎瓶などと同様、装備して投げて使いますが、投げられたグレネードは爆発せず、グレネード自体が回転しながらエネルギー弾を発射、しばらくすると自動的に消えるという面白いギミックになっています。

BulletHellGrenade2

グレネードの種類は数が多く、投げると横一列に並んでエネルギー弾を撃つタイプ、上空にエネルギー弾を撃ってその弾が降り注いでくるタイプ、あるいはミニニュークを乱射するタイプなど、結構いろんなものが揃っていて面白かったです。グレネードというよりは一種のタレットのようなものを一時的に召喚するアイテム、という感じと言えるかもしれません。

ただこのグレネードから放たれる弾はプレイヤーやコンパニオン、一般NPCにもダメージを与えるので、使い所を間違えると敵対化を招いてしまう点には注意してください。

その使い所さえ間違わなければ、かなり実用的なMODかもしれませんね。敵密集地帯にうまく投げ込めれば、これだけでも結構な大ダメージを与えられそうです。MODサイズも4.7MBと小さいのもポイントです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!