PC版エルミナージュ Originalを堪能するぜ #02

エルミナージュ Original 1

さてエルミナージュ Originalなのですが、がっつりレベル上げをしてパーティーの平均レベルが20になりました。前衛のHPも100を超えて、だんだんと強くなってきてます。

レベル上げとアイテム集め

強くなるためにはレベルも重要ですが、何といっても強力な武器防具を集めなければ話にならないというのは他のRPGと同じです。

エルミナージュ Original 2

というわけで3フロアからなるダンジョン、光の庭に行き、3Fでレベル上げとアイテム掘りをしばらくやってました。

なぜ光の庭なのかという話ですが、ここはHPと呪文の使用回数を回復できる回復の泉があるからです。なのでこの泉を中心に魔法をブッ放しながら固定敵を狩り続けました。

エルミナージュ Original 3

光の庭では属性防御値がすべて上がるカーバンクルジュエルを量産できるところもいいですね。そして豪雷の剣、イノセントマントが狙うべきアイテムってところでしょうか。カーバンクルジュエルは属性防御値だけでなく雷属性攻撃もちょっと上がるので、これを装備した上で豪雷の剣を使うとなかなか強力。錬金術師に持たせ、殲滅効率も上がっていい感じです。

イノセントマントは無転職キャラ限定ではありますが魔・僧・錬呪文に対する抵抗値が高いので、何はともあれ優先して揃えたいアイテムですな。イノセントマントか魔力の手袋、どちらかは必ず装備させたいですねー。

エルミナージュ Original 4

そんなこんなでレベル上げとアイテム掘りをやっていたところ、出ちゃいました、天老剣が!ビックリしましたよあたしゃ。レアアイテム出現率に補正がかかっていない1周目だというのに出てしまうとはwとりあえず一回店に売って登録したのち、クエストクリアに使っちゃいました。まさかこの1周目で手に入るとは思わなかったなぁ。今年一年の運を使い切ってしまった感がある。

エルミナージュ Original 5

レベル20も超えたとなると、いよいよハイマスタースキルも見えてくる段階ですね。盗賊の場合であればモンスターからモンスター専用のアイテムを「装備解除」して「盗む」ことができるようになるわけですが、ここでひとつ、大きな問題が出てくるわけです。それが盗賊のアイテム欄問題ですね。

アイテムを盗むと当然、盗賊のアイテム欄に入るわけですが、それには限りがあるわけです。盗賊がもうアイテムを持てない状態で盗んでも意味はないので、なるべく盗賊のアイテム欄を空けておきたいわけですが、空けるには装備を少なくするしかない。しかし装備を少なくするということは、攻撃・防御を捨てるということでもあるので、どこで線引きするかがとても難しいです。

上の画像でいうならハイマスター取ったらイノセントシールドとフォレストウォーカーは捨てるかなぁ。その代わりハニーメイルを盗んで装備するとか。イノセントマントとカーバンクルジュエル外したら、呪文に対して完全無防備状態になってしまい、即死の確率高まっちゃうのでさすがにそれはできないというか…。う〜ん、やっぱり外すならイノセントシールドとフォレストウォーカーしかないよなぁ。

盗みなんて一切しないというのであれば、話は別なんですけどね。でもモンスターからしか盗めないアイテムって結構便利なものも多くて、やっぱどうしても避けて通れないところあるんですよねぇ。フェニックスの羽毛とか。今はまだ使ってないですがそれこそ闘士使っていくならモンスターアイテム絶対欲しいですし。

そういうの含めてこれから先、装備構成考えるのが楽しいけど難しくなるのがエルミナージュです。このゲーム、もっと多くの人に遊んで欲しいんですけど、なかなか今難しいのが残念ですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です