ゲームパスで「アサシンクリード オデッセイ」を始めた #03

アサシンクリード オデッセイ 1

アサクリオデッセイ、現在エピソード7を攻略中。舞台としてはアテナイにやってきてなんやかんやあったところまで進みました。

再会、母よ…

アテナイにやってきてバカでかいアテナ像を見たときは興奮しましたねぇ!聖闘士星矢をリアルタイムで読んできたサガなのかもしれないですが…。思えばあの漫画がギリシア神話に触れるきっかけにもなったことは事実で、そういう意味では車田先生、マジでセンスあったなって、今更ながらに思います。

ただこのゲーム、紀元前431年の設定であるだけに、このあとアテナイに疫病が蔓延して地獄と化すんですよね。歴史によるとそれで当時人口の1/3の人間が死んだとのことですが…なんだか昨今の騒ぎと重なるところがあってちょっと怖くもありますね、この描写は。医療技術が発達した今ですら一時期パニックが起こったぐらいなんですから、紀元前の時代なんて実際は地獄どころの騒ぎじゃなかったのかもしれないですな。

アサシンクリード オデッセイ 2

まぁそんなこんなで母を訪ねて三千海里、無事再会と。イイハナシダナー。声は井上喜久子さんかな?(多分)

で、このあとかーちゃんと一緒に船に乗り込んで戦うとか、こう見えて女戦士タイプなんですよねwしかも現地でちゃっかり恋人まで作ってるとか…なんだかやけにたくましい。まぁ、自分の子供二人が死んだとばかり思っていて発狂寸前だったので心の拠り所が必要だったという話かもしれませんが、よりによって恋人が女て。それを見る、娘の心境やいかに…。

アサシンクリード オデッセイ 3

んで、そのあと母親とスパルタンの腐敗を糺しに行くか、それとも本当の父親に会いに行くかで分岐するのですが、母親ルートの推奨レベルが32と高かったので、とりあえず推奨レベルの低い父親ルートに行ってみたらそこはなんとアトランティス。中にはピタゴラスがいて「本当の父親はワシじゃ」って。なんかトンデモ展開になってきましたな。

ここまでこのゲームをやっててちょっと感じるのは、この推奨レベルが厄介だってことですね。ここに至るまでちょいちょい、推奨レベルに届いていないからレベル上げをせざるを得ないという状況になったことが何度かあって、そこが辛いんですよね〜。テンポがどうしてもそこで途切れてしまう。

アサシンクリード オデッセイ 4

まぁ2レベル差ぐらいの敵ならまだなんとかなりますけど、さすがに4とか5はキツそうなんでアトランティスの秘宝を探しながらレベル上げするしかないのかなぁ。あるいは征服戦争に参加して経験値を稼ぐか…ここまでやった感じだと、ちまちまとクエストを消化するよりはその土地の指導者を始末して征服戦争を発生させた方が簡単に稼げるような。ディアブロ4の発売日までにはクリアしたいので、効率よく経験値を稼げるクエストに絞りつつレベルを上げたいところです。話の流れ的にもう終盤に入りつつあると思うので、頑張れば行けそうな気がします。

よろしければ記事のシェアをお願いします!