ゲームパスで日本語訳されたESOを遊ぶ #04

ESO 1

ESOですがストンフォールという土地に舞台が移りまして、一気にクエストが雪崩れ込んできて頭がパンクしそうです。

ギルドクエスト

ただでさえエボンハートのクエストとメインクエストが並行しているのに、ストンフォールでは戦士ギルドやアンドーンテッドといった派閥のクエストが始まるのでここから一気にクエストが乱立状態になりますな。それに加えてそこらじゅうに散らばるサブクエスト、パブリックダンジョン内のクエストと、何からやればいいのかどうすりゃいいのか、頭の中がグルグルしてきましたw

まぁでもこのクエストがドバーッ!と流れ込んでくる構成が、いかにもベセスダ的なゲームという感じではあります。

ESO 2

しかもやけに広いですね、ストンフォール。スカイシャードの数も16だそうで、これ全部集め切れるのかな…。

ギルドクエストについてはとりあえず戦士ギルドはやろうかなとは思ってます。盗賊と魔術師はひとまずパスかな。で、ギルドに入ることで固有のクエストが発生するだけでなく、ギルド特有のスキルを覚えられるというのがミソですね。つまりクラス毎のスキル、武器種毎のスキル、防具種別毎のスキル、そしてギルド毎のスキルと。これらを管理するってだけでも結構大変というか、それこそ組み合わせを考えるのがどんどん難しくなっていきますなー。アクションスキルにパッシブスキルとさらに細分化されて変異なんてのもありますしね。習得スキルの関係上クラス別に入った方がいいギルドも当然あるんでしょうし、把握するのが大変ですね。

まぁひとまずはメインクエストは置いておいて、ちまちまと地道に小さなクエストから消化していこうかなと。あ、でも、コンパニオンも欲しいんだよなぁ…。あれもこれもとどんどん頭がこんがらがっていく…。

ESO 3

まぁそんな中ですね、ゲーム内ストアのラインナップを見てたのですが、騎乗動物とペット、いいのが揃ってますねえ。この記事のアイキャッチにもなっているハイランドウルフとか、ケイブベアとか。Skyrimだと馬しかいませんでしたが、ESOでは色んな動物が用意されていて面白いですね。すれ違う人たちみんな色んな動物に乗ってて羨ましいです。

ESO 4

そしてペット枠で気に入ったのがこのセンチライオンの子ですね。連れ歩いてると持ち運べるアイテム枠が増加する効果があるので連れ歩かない理由がないという。これもまぁ皆さん色んな動物連れ歩いてるんですよね。もう今じゃ売ってないような動物もたくさんいるんだろうなぁ。

コレクションネクロム買ったので、「余程のことがなければ課金はしないぞ」と心に誓ったんですけど…ストアでこのプレビュー画面見てたら速攻心揺らぎましたwこんな可愛いの欲しくなっちゃうじゃないですか、そりゃあ…。コレクションネクロムをブラックフライデーで半額以下で買えたので、余った分を当てるってのもアリといえばアリか。う〜ん、迷う。なんかゼニマックスの手のひらの上で踊らされてるようで悔しいけどw

まぁもうちょい様子見しますが、騎乗動物とペットに関してはいずれ我慢できなくて買ってしまうかも。そう思ってしまうほどに、課金コンテンツは魅力的なの揃ってますね。こりゃヤバいな…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です