ゲームパスで無規制のConan Exilesを遊んだ件

Conan Exiles1

日本ではXbox向けには販売されていない「Conan Exiles(コナンエグザイル、日本ではコナンアウトキャスト)」を、ゲームパスでダウンロードして遊びました。

せやかて工藤

日本ではスパイクチュンソフトがPS4でのみ販売しているようですが、な〜んでXboxには出してくれなかったんだろうなぁ(白目)。まぁそれはいいとして、この度ゲームがXbox Seriesに対しパフォーマンスモードを追加したアップデートを行なって、XSXなら1440p/60fps、XSSなら1080p/60fpsで遊べるようになったとちょっと話題になっていたので、ダウンロードしてみた次第でござひます。

リンク:Conan Exiles Xboxパッチノート

で、このゲーム、日本ではスパチュンが販売しているので日本語が入っているのもPS4だけなのかと思いきやそういうわけではなく、Xbox版にも日本語は入っているとのことでしたのでXSXの本体設定を英国にした上で英国ストアからダウンロードしたところ、確かに日本語訳されているのを確認しました。

ではなぜ「英国ストア」なのか、という点ですが、これがつまり「規制」に大きく関わってくる重要なポイント、というわけですな。

Conan Exiles2

国ごとのストアによって多少事情が違ってくるようですが、英国版では上の画像のようにConan Exiles本体に加えて「Regional Specific DLC(地域特有のDLC)」というのが一緒にインストールされます。これが、要は規制をなくせるフラグの役目を果たしてくれるってことみたいですね。例えば日本では上半身、下半身はどうやっても下着姿が限界ですが、北米版では上半身が、英国版では上下共に規制がなくポロリしてしまうという具合らしいです。

なので、どうせなら規制のない英国版を、というわけで英国ストアからダウンロードし、規制がないとどうなるのか確認してみましたので、Twitterにその画像を上げておきます(画像自体には多少加工してあります)。

ちなみに英国版でもゲーム設定とサーバ設定の規制項目欄を変更しないと下着姿です。また規制を無効にすると本体機能のキャプチャボタンが使えなくなるところは要注意(再び規制を設定すればキャプチャは可能になります)。

そして前述したようにXbox Seriesには60fpsのパフォーマンスモードが加わったとのことですので走り回ってみましたが、

とてもいい感じで動作している印象を受けました。っていうか、XSSでも60fpsってのがすごいッスね。CSじゃ重すぎるって言われてたゲームらしいですが、ハードの世代が変わった恩恵ですねぇ。

というわけで動作確認もしたところで遊んでみたのですが、いきなり砂漠に放り出されて特にこれといった説明もなく「はい、よーいスタート」と始まるところが新鮮ですねw各ボタン操作の説明すらなく、とにかく色々試して体で覚えろ、みたいな。今時珍しいなぁ。

Conan Exiles3

空腹や喉の渇き、さらには水に入ると体温が下がるといった概念もあり、サバイバルゲームとしてはややクセが強い方…ですかね。人を見かけたと思ったらいきなり攻撃されるし、序盤からワニが出てくるし、そもそもどうやって剣や斧を作るのか、そして作った武器をどう装備するかといった説明らしい説明が特になくてマジで手探りでした。斧で木を切り倒せるようになったときは感動しましたよ、ホント^_^;勝手にショートカット一覧に加わっているなんて説明、なかったじゃないか!

まぁ仕組みがわかれば気の利いたことしてくれてるんだなって思いますが、なかなか操作を覚えるまでは苦労しそうですね。あと草を集めたときに拾える虫が食料がわりになるって気付くのに、すごく時間がかかりましたw

ゲームとしてはここ最近ゲームパスで遊んだ中では一番面白く感じたかなぁ。規制なしで遊べるというのもあるし、安定した60fpsで遊べるし、何より日本語訳もついているしで普通に遊ぶ分には不自由はないですね。日本では何らかの理由でハブられたXboxの方がこうして簡単に無規制かつ60fpsで遊べるというのは、何やら皮肉めいてますな。

ただこのゲーム、本体設定を英国から日本に戻すと起動時に「ゲームを所持していますか?」と表示されて起動できなくなっちゃうんですよね。本体設定をまた英国に戻すと起動できますが、これRegional Specific DLCが入っているからなんでしょうか。ゲーパスでは北米版のSkyrimもダウンロードしましたけど、こんなことは起こらないしなぁ…。

なので遊び続けるには本体設定を英国にし続ける必要があるのが少しモヤモヤします…が、とりあえずレベル10まで上げたところまで遊んで面白かったので、本格的にキャラ作り直してもうちょっと遊ぼうかなと考えてます。Fallout 76のシーズン4がもう少しで終わるので、それが終わったらじっくり遊びたいなぁ。Xbox Seriesを持っていてまだ触ったことがないという方はぜひ遊んでみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。