Fallout 76、「レジェンダリーラン」遊んでみた

レジェンダリーラン1

さて本日からチャレンジ要素が刷新され、「レジェンダリーラン」が始まりました(9月中旬まで)。僕も早速、遊んでみましたぞ。

意外に簡単?

刷新されたチャレンジは、内容そのものはこれまでのものとそれほど大きく変わりませんが、チャレンジをこなすことで貰えるものがアトムポイントからスコアポイントに変わった、というのが特徴ですね。

レジェンダリーラン2

上の画像はデイリーのチャレンジですが、モノによっては以前よりクリア条件が簡単になっていました。例えば「レベルアップする」は特殊な条件(場所の指定、武器の指定、衣装の指定、状態の指定など)が廃止されて「単純にレベルアップするだけ」になりましたし、「風船ガムを噛む」についてもこれまでは5枚ガムを噛む必要がありましたが、たった1枚で済むようになりました。

逆にウィークリーの方は「伝説級の敵を倒す」が5匹から10匹に増えちゃいましたが、まぁそんなに難しい条件でもないかな?って気はします。それこそ1st民の人なら楽勝でしょう。

レジェンダリーラン4

で、このチャレンジをクリアするとスコアのポイントが溜まっていき、一定数溜まるとランクアップして特別な報酬が貰えると。今回1時間ちょっと遊んでいたのですが、そんな時間の中でもランクは6まで上がりました。まぁまだ低ランクなのでガンガン上がるというのもあるんでしょうけど、今のところの印象としては「意外に簡単だな」という気がしました。

このスコアポイントについては経験値を1万得ると100ポイント貰える繰り返し可能なものがあるので、やろうと思えば1日だけでもめっちゃ溜められる仕組みのようです。ダブルXPキャンペーン中とかは積極的に狙いたいところではありますな。

レジェンダリーラン3

それと同じく今回実装された、パブリックチームも早速使ってみました。ログインしたら偶然3人パーティーのチームがあったので飛び入りで参加したのですが、結構早いこと絆ゲージがMAXになってイベント経験値が2倍になってくれたので便利ですね。別にチームだからといって一緒に行動する必要もなく、イベントが起きたらみんなで集まってササッとクリアして解散、みたいな。いちいち自分で誘う必要がなく、気軽に参加できるところが良いですな。でもこれ、イベント経験値増加以外のチームにそれほどメリットないような気もする…。

まぁ何にせよ、ウィークリーチャレンジに「グループに参加してイベントを完了する」というのが今回もありますので、試しにやってみることをお勧めします。スコアポイントも溜まるしイベント経験値もガンガン入るので損はないです。しかし経験値をたくさんゲットしやすくなるパブリックチームが実装されたとなると、ローンワンダラーの出番もだいぶ減りそうです。チームに参加したとき用のPerk構成を改めて考える必要があるかも。

しかしアトムポイントは確実に減った

とまぁ今回のアップデート、なかなかいい具合な調整がされているようにも感じるのですが、一方で、単純にチャレンジをこなしただけではアトムポイントが入ってこなくなったというのも事実です。なので、ショップ限定のアイテムが欲しい場合は課金しないと難しい感じになった気はします。しかし一方でスコアのランクを上げさえすれば無料で様々なアイテムが手に入るようになった分、バランスも取れているのではないかと。どんどん報酬が解除されていくのは楽しいですし。

「アトミックショップのアイテムが欲しければ課金必須」感は強まりましたが、「遊び続けさえすれば無料でたくさんアイテムが手に入る仕組み」でもありますので、僕は今のところこのレジェンダリーラン、悪くはないかなとも感じています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。