ゲームパスでペルソナ3 ポータブルを始めたゾ #03

ペルソナ3 ポータブル 1

ペルソナ3なんですが、夏休みも終わって9月に入り、仲間が一気に増えたところまで進めました。

10人は多すぎ

それにしても10人は多すぎじゃないですかね?戦闘に参加できるのは主人公含めて4人までなので、誰をメンバーに入れるのか悩ましいです。

僕の感覚だと10人のレベルと装備を管理するというのはかなり面倒に感じるかなぁ。ペルソナ5のときもちょっと仲間多いなと感じたぐらいでしたが、あっちはまだ戦闘中にメンバーチェンジできたからまだ良かった。が、3は待機場所まで行かないとメンバーチェンジできないので、咄嗟の対応がしづらいのが難点ですね。「ここでアギを持っている仲間を出したい」みたいなことができないという…。

なので主人公のペルソナには各属性に対応したスキルを持たせつつ、とりあえずどんな敵が出てきても弱点を突けるようにはしています。弱点がない敵はどうしようもないですけどね。今は攻略を見ないで手探りでやっているので、どんな敵がどこで出るのかわからないため、結局主人公は器用にしておいた方が何かと便利かなと。

まぁそれにしても人型ロボット、犬、ショタ、それから…ルンペン?ちょっとイロモノパーティー感も出てきてますね。全員平均的にレベルを上げた方がいいのか、それとも絞って育てても大丈夫なのか、そこが分からないので辛い。装備整えるのもお金かかるしなぁ…10人分ですよ、10人!あ、正確には9人+1匹ですが。

ペルソナ3 ポータブル 2

一体何が温かいんですかねぇ…?(ゲス顔)

そんなこんな愚痴りつつも夏休みはタルタロスの探索はそこそこに、パラメーター上げやコミュ強化に重点を置いて勤しんでいました。一応正義と皇帝は最大まで上げてメルキセデクとオーディンを解禁。あとは神社の複雑な家庭事情の少女とかちょっと気になるところです。

このゲーム、結構ハマ系の魔法に弱い敵が出てくるので、基本ハマ持ちの正義は役に立ちますね。皇帝はキングーまで作りました。なんで邪龍キングーが皇帝なんだって気がしなくもないけど。

ペルソナ3 ポータブル 3

タルタロスの探索はそこそこに、とは言っても、アイテムや行方不明者の捜索なんかは今のところ全部こなしてます。けど、それが終わったらもう入らないって感じで。タルタロスは淡々としていてすぐ飽きてしまう。ペルソナ5はダンジョンに仕掛けと謎解きが多すぎて嫌になってきたけれど、3はその逆、ダンジョンの構成があっさりすぎてむしろ5が懐かしくなってしまうというか。ゲームバランスって難しいですね。

ただシナリオ的には夏から結構面白くなってきた感じがします。南条家のこととか、順平とチドリのストーリーとか。最終的にどうなるのかまだ分かりませんが、ゲームもおそらく中盤も過ぎてるだろうし、ここからのシナリオの盛り上がりは結構期待できるのかも、と思ってます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

1 個のコメント

  • 風花は戦闘に参加しないナビ役だし、体調システムがあるから多すぎるわけじゃないですよ。