MODを入れて真・女神転生3 HDリマスターを遊ぶ #03

真・女神転生3 HDリマスター 1

真・女神転生3 HDリマスター、とりあえず池袋編は鬼神トールをサクッとしばいて終わらせました。

仕込み

池袋の攻略は不安だったのですが、やってみたら意外とスンナリ終わっちゃった感じです。まぁ真3自体が15年ぶりだし、昔の印象だけでちょっと考えすぎだったのかも。

真・女神転生3 HDリマスター 2

鬼神トール含む裁判の3連戦は、ガッツリと敵にデバフをかけつつ攻撃を仕掛けて倒しました。それでもマハジオンガ使われると結構ダメージを受けましたけど、電撃弱点の仲魔がいなければそんなに苦戦はしないかなって感じ。この長いイベントを死んで最初からやり直しなんてしたくないので、宝玉なんかも贅沢に使っちゃって一発勝負で終わらせるに限ります。

ところでこの鬼神トール、真・女神転生1がPSに移植されたときに描き直された悪魔のひとつですが、このハイレグアーマー(?)姿、僕は結構好きですねw真3ではこの鬼神トールと魔神ミトラが僕は絵的に好きで、昔はよく使っていました。HD版では台詞に声までついて、さらにかっこよくなってますね。

トール戦が終わったあとはライドウを倒し、池袋をぐるっと回ってお宝回収なんかも済ませたところで、今後に備えて「仕込み」をしました。

真・女神転生3 HDリマスター 3

まずは魔獣イヌガミを神獣マカミへ変身させて、DLCのレベルアップアイテムを1個使い精神無効を習得。

真・女神転生3 HDリマスター 4

そして地霊スダマと妖獣チンの組み合わせで妖鬼モムノフを作るのですが、そこへ先ほどの神獣マカミをイケニエ合体で加えて精神無効を継承させた上で合体、悪魔全書に登録しておきました。

このまま妖鬼モムノフのレベルを上げて邪神アラハバキに変身させるのもいいし、主人公のレベルが37になったら悪魔全書で妖鬼モムノフを再び呼び出して天使プリンシパリティと合体させれば妖魔オンコットの出来上がり、というわけです。

妖魔オンコットはレベルが上がることで幻魔ハヌマーンに、さらにレベルを上げれば破壊神セイテンタイセイになる最強の猿ですからね〜。物理・破魔・呪札を無効にする防御相性を持っていてそれだけでも十分強いのですが、そこへ神獣マカミから引っ張ってきた精神無効を加えることでさらに強力な猿へと変貌させられるというわけですな。

まぁ妖魔オンコットが作れるようになるまでまだ10レベル以上も上げなければならないのでずっと先の話なのですが、今のうちからこうやって仕込みを入れておいて、すぐに使えるようにしておきたいな、と。もうサクサク行きたいので、強キャラも躊躇なく使っていきますよ。

この精神無効があるとないとでは結構違ってきますからねぇ、基本仲魔全員に持たせてもいいぐらい便利なスキルですが、結構早い段階で取れちゃうんですよね。御魂に継承させて仲魔にバラまくのも悪くないかもしれない。バッドステータスをある程度無効化できるのは安定感がダンチですからな。これは継承でうまく利用していきたいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です